塾オリジナル教材を作るべきでしょうか。17view

塾講師やってます。他の社員からオリジナル教材を作りたいという声が出ています。作る方が授業はしやすいと思いますが、コスト面から見てどうでしょうか?経営サイドの意見など聞きたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. wahei99 2016/07/22 2:19

    テキストではなく、テストや授業補助用のプリントを作成し、ファイリングしてそれらしく完成させるのはどうでしょうか。
    それであれば、テキストをベースにしてその地域の特性のある問題やここを強化したいという問題も挿入できますし、手間もかからないと思います。
    その学校や地域の入試問題を入手して、同じレイアウトで作成するとそれらしいものが出来ると思います。

  2. yasutika39 2016/06/29 9:44

    塾専用の市販教材を使用していると、ここはもう少し分量を増やしたい、こういう問題もあればいいといろいろ考えるのは講師として当然ですし、授業の質の向上にも繋がると思います。
    はじめて作る年は確かに大変です。ノウハウがないわけですし、時間も膨大にかかりますが、大変なのは初年度だけですよ。その後は一度作ったものをベースにして手を加えたり、増やしたりするだけです。そんなに大変ではありません。
    テキストがオリジナルだとその塾は信用できる感じがすると言われた事があります。せっかく作りたいという講師さんたちがいるのですから是非作成に着手してみてください。
    印刷会社に相談すると、ポイントやコツ、注意点などを教えてくれますし、費用面でもいろいろ相談に乗ってくれますよ。

  3. aoba-hirogawa 2016/06/15 17:17

    コストだけを考えるなら市販教材の方が断然お得です。
    オリジナルテキストを作りたいという講師の意気はすばらしいですが、テキスト作成はプロに任せて授業に専念した方がいいです。
    オリジナルテキストや参考書の作成は膨大な時間がかかります。特に文系科目は本当に大変なのでやめたほうがいいです。
    例えば国語ならいちいち著作権に抵触しないか確認し、使用の許可を取ることになりますし、社会にいたっては、その現場まで写真をとりに行かなくてはいけないこともあります。文章をデータ化するために全部自分で打ち直す、なんて作業もあります。
    私自身、地理の教材を作成するために全国の世界遺産の写真を撮りに飛び回った経験があります。
    そして苦労の割りにクオリティはといえば市販教材には及びません。レイアウトやデザインもこればこるほど素人っぽくなりがちです。
    塾内で使用するだけならば1冊あたりの単価は高額になりますし、書店等で販売するとしても売れるとは限りません。
    テキスト作成は想像以上の時間と手間がかかります。お奨めしません。

ページ上部へ移動する