スイミング業界以外への転職について283view

スイミング業界でインストラクターをしている30代前半の男性です。
子供相手や成人相手に水泳の指導を行いながら、約10年ほどスイミング業界で仕事をしています。
ところが、実は最近転職を考えています。それも、スイミング業界以外の業種を考えているのです。

自分は水泳を始めいろいろなスポーツをやっていて、20代の頃は、体力も有り余っていたので一生スイミング業界でやっていこうと思っていましたが、30を迎えて、思ったほど体が動かなくなりました。そして、このまま40、50となったときにどうなるのかなという不安を感じるようになったのです。
もちろん、スイミング業界で管理職や役員などになれれば、体を酷使しなくても良いのですが、それであればスイミング業界にこだわらずに他の職業でも良いし、30代前半であればまだまだこれまでの職業をいかして転職も可能かなと思っています。
自分で言うのも何ですが、あいさつや返事ははきはきできますし、言われたことは誠実にこなすことができますので、転職先はあるとは思うのですが、スイミング業界が他の業種でどの程度通じるのか、というのが一番不安なポイントです。
スイミング業界で仕事をされていて、他の業界への転職に成功したという方の意見をぜひ伺いたいです。よろしくお願いいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. attempted27 2016/08/11 18:43

    私もスイミングインストラクターとして働いています。年齢は言えませんが、女性です!(笑)
    中途の採用は、今はどこも厳しいですよ。やっぱり新卒でないと、価値を感じてもらえません。結果的にパートとかしか雇ってくれるとこはなかなかないですねぇ。
    私もスイミングコーチをやりながらいろいろ面接とかも行っているんですけど(会社には内緒です(笑))、一応面接はしてくれるものの、明らかに迷惑そうな態度をとられることもあります・・・。女性なのでいわゆる「賞味期限切れ」だとでも言わんばかりで、頭にくることもありますよ!!

    私が転職したいと思うのは、スイミングがいや、というよりも、質問者さんと一緒で将来に対する漠然とした不安というのがあります。女性なので結婚を考えると、いつまでもコーチでいるよりも事務系の仕事とかの方がいいのかなぁ・・・なんて思う事もあるので。
    私は女性なので、いっそのことスイミングから転職して、パートしながらキャリアアップしていずれは社員へ、ということも考えていますが、男性だとそうはいかないでしょうね。
    私の面接経験で、ちょっと中途採用でも手応えがありそうかな、と思ったのが物流関係の仕事でしたね。私は条件があわなくて断念しましたが、男性なら体力もあるし、転勤とかがあっても平気であれば、今人手不足で体力がある人を募集していたみたいだったんで、いいのでは?と思いました。仕事内容はよくわかりませんが、トラックの運転とかかな?と思います。だったら大型免許とかないと無理ですかね??
    なんか半分私の愚痴もまじってしまいすみません。良い転職先が見つかると良いですね!

  2. poll 2016/08/08 8:44

    スイミングコーチからの転職ですか!自分は良いと思います。
    偏見かもしれませんが、若いスイミングコーチの方が指導される側からしても嬉しいと思いますし、若い人がどんどん入ってくるためにもある程度年齢が上になったら、別の仕事をすべきかなと考えています。スイミングインストラクターはきつい仕事だと思うので、それをこなしてきたのであれば、どんなきつい仕事でもこなせると思いますよ。スポーツをしながら年齢が上になってもそのスポーツに関わる仕事ができる人はごく一部だと思います。転職して具体的にどんな仕事があるのかとかはわかりませんが、営業とかよくないですかね?プールの中で子ども達に対して大きい声をだしているイメージだし、泳ぐためには肺活量が必要だから、声をはきはきとさせて営業したらけっこう成功するんではないですか?

  3. attractive-63 2016/08/06 6:47

    希望をうちくだくようで申し訳ないですが、自分が知っている限り、スイミング業界からの転職は厳しいものがあります。

    申し遅れましたが、自分はあなたと同じ30代の男性で、都会のスポーツクラブでスイミングコーチのチーフをしております。確かに体力的にきつさはありますが、それはスイミングに限らないことだと思って現在の仕事を一生続けていこうと思っています。

    さて、自分の会社をやめて転職すると決断した人と、当社を退職後も今も連絡を何人かとはとりあっていますが、仕事がうまくいっている人はあまりいないように感じます。もちろん本人がどう思っているかは別ですが、自分からみると、もう少しがんばってスイミングコーチの仕事を続けていた方が良かったんではないかな、と思うのです。

    例として、金融系の営業を始めたもののノルマがこなせずにすぐやめたり、三交代制の工場に勤めて、かえってスイミングコーチをやっていた頃より体力的にきつくなったとぼやく人などです。仕事がうまくいっていると言えば、たまたま実家が飲食店をやっていて、当社を退職した後にその飲食店を継ぐような形で老いた両親を手伝って結構繁盛している、という事例ぐらいでしょうか?あなたの実家が自営業などであればそういう方法もありですね。

    参考になるかどうかは分かりませんが、まず転職をすると決めるよりも、転職してどのような仕事をしたいかということを十分調べ、うまくいっている事例などを友達などに聞いてからでも転職は遅くはないと思いますよ。

ページ上部へ移動する