出産後の再就職。繊維メーカーへの転職は可能?0view

32歳の主婦です。私は出産・育児のために前職を退職後、専業主婦を続けておりましたが、子供も小学校へ入りましたことから仕事への復帰を考えています。私の住む地域は昔から繊維産業が盛んだった地域で、多くの繊維関連企業がありまして、そういった企業への再就職を考えています。オフィスというよりは工場のような外観の会社です。会社名だけでは何をやっている会社かよくわからないのですが、自動車や土木関係の繊維?を扱っているところとのことです。繊維メーカーというのでしょうか?工場の中の方が出入りするところを見かけるチャンスがなく、どういった方が働いているかはよくわからないのですが、こういった会社で子育て中の女性が働くことは可能なのでしょうか?自動車や土木に関連するということは、やはり工場系の男性ばかりでしょうか…?
もしも、似たような業種でお仕事をされている方がいましたら、女性の働きやすさや仕事内容など教えてください。よろしくお願いいたします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. arise 2016/08/15 10:25

    繊維関係の工場とのお仕事させていただいている者(女性です)で、よく工場に出入りしています。繊維業界では女性が比較的多く活躍していると思いますよ!工場系の会社では、就業時間中には工場を出入りすることはほとんどありませんので、質問者さんも従業員を見かけなかったのかもしれませんね。

    お仕事の内容ですが、もちろん、営業などの外回りの仕事もあるのですが、お子さんが小さい場合は外出のない仕事を選ばれることが多いようです。
    事務的な仕事であれば、生産管理や在庫管理、経理や一般事務などが多いでしょう。
    検査の仕事であれば、製品に傷がないかのチェックや、色や強度の測定をしたりします。この仕事には繊細な仕事を根気よく続けるのが得意な方が多いようで、自分にはとてもできないような細かい仕事をされていて感心してしまいます。
    もちろん工場内で生産機を動かす仕事もあるのですが、あまり女性はお見掛けしませんね。
    工場のお仕事のメリットって、定時が比較的しっかりしていることだと思います。急ぎの納期対応で残業することもあるようですが、通常はみなさん定時で退社されているようでした。そういった環境は家事との両立がしやすいのか、長く続けておられる方もたくさんいらっしゃいます。
    あえてデメリットを挙げますと、工場って小さな世界ですし人間関係がこじれ出すと面倒なようです。なので、周囲と付かず離れず良い関係を保つことができるかが、ストレスなくお仕事するうえで大切なのかもしれません。いい会社が見つかると良いですね!

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する