看護師の転職したての休み希望について286view

看護師ですが、結婚して引っ越したためずっと転職先を探してました。面接はまだだけど、病院見学をしてすごく印象のいい病院があったのですが、就職する時にいきなり休み希望をお願いしてもいいのかな?

転居する前に前職を退職してずっとハローワークに行って転職先を探していました。ちょうど良いタイミングでいい求人があったので、すぐにハローワークを経由で病院見学をお願いしたのです。
本当はあと2ヶ月くらい遅くてもいいかなと思っていたのです。なぜなら、もう新婚旅行に行くことが決まっていたからです。ですがとてもよい求人に出会ってしまったのです!この求人を逃したくありません。でも就職するのに、いきなり休みを伝えてしまってもいいのでしょうか?
もちろんハローワークの人と病院見学で対応してくれた人事担当の人には伝えました。そして病棟の師長さんがいいといえば、大丈夫だと思いますという返事をもらったのです。
でもいくら師長がいいといってもほかの看護師の目も気になります。
よい求人なので転職はしたいけれど、もう休みを取りたい日が決まっている…。働く前から勤務の休み希望を出してもいいの?それともその予定が終わってから就職の方がいいの?
転職時期や休み希望についてとても迷っています。このようなことを経験された看護師の方、どんな対応を取られたか聞いてみたいです。よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. alive 2016/08/19 0:08

    わたしは今の病院に転職してすぐに休み希望をとったわけではなかったのですが、保育所に行き出した子供が体調を崩し、転職して2週間後、3日間休みをもらいました。
    非常に申し訳なかったですが、まだ始まったばかりで、看護師の人員も増やしてあったので、休んでも大丈夫と師長さんが休みをくれました。でも扱いは欠勤でしたが…。
    わたしのように予期できない休みを取らないといけない時もあると思います。ましてや主さんは大切な新婚旅行の予定が入っているのだから、そこはこれまでのスタッフでカバーしてもらえば何の問題もないのでは?
    同じ病棟の看護師も入ってきてすぐに休んで…と思う人もいるかもしれませんが、でも予定が入っていたものは仕方ないので、納得してくれるはず。
    むしろそのような予定があるにも関わらず早い段階で就職してくれて、看護部なんかは感謝してくれると思いますよ。
    何を言われても病棟の看護師には何かお土産を買って帰ってくれば終わり!
    そのあとは一生懸命また働いたらいいのです。

  2. accurate 2016/08/15 10:40

    よい条件の転職先に出会ってしまったらそれを逃したくないですよね。私もずっと看護師をしていて、結婚して転職先を探していたけれど、ゆっくりでいいやと思っていたのに、予想外に早く転職先が見つかって仕事復帰しました。
    私の場合は、すぐに即戦力がほしいという病院だったのですが、質問者さんの病院はどうなのでしょうか?すぐに就職でなくても1ヶ月くらい猶予がありそうですか?
    もしも猶予があるならば、新婚旅行が終わってから就職がいいかなと思います。もちろん面接はその前に行い就職の内定はもらっておくんですよ。
    新婚旅行って1週間くらいですよね。就職してすぐはもちろんほかの看護師の目も気になって取りにくいし、有給もないので、欠勤になるでしょう。そうすると給料にも響いてきます。

    また新婚旅行なら、もうすべて飛行機やホテル予約などの手配もしてありますよね?そのようなすべての手配が終わっているということを伝えておけば就職時期に関してはもう少し職場と話し合いが出来ると思います。話し合いをするのは人事担当ではなく、看護部長、看護師長がいいですよ。
    まずは新婚旅行楽しんできてください。そうするともっと仕事に打ち込むことができますよ!

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する