人材業界における女性の働きやすさについてお伺いしたいです。55view

はじめましてになりますがこちらで質問させていただきます。

私は女性で今年から大手人材紹介会社(新卒採用に力を入れている)に務めるものです。今までは営業の内務や事務などをしていて、初めて営業職として採用されました。20代後半の女性です。今回は特に女性の方にお聞きしたい質問があって投稿させて頂きました。

ざっくり言うと女性の働きやすさに関して人材業界はどうでしょうか。将来的に考えているのが、3年以内にはいま現在お付き合いさせて頂いている彼と結婚まで考えています。ただ職場には聞く所によると働いている女性のほとんどの人が独身と聞いています。仮に結婚していても社内結婚が多いとか。私はとてもそれに不安を覚えています。

昔の職場でいうと、ほとんどの人が女性社員だったので気兼ねなく結婚の話をしたり、旦那の愚痴をいったりと(笑)。和気あいあいしていたのですが、人材業界っていわゆるザ!営業!っていう印象もあるので果たして女性が晴れやかに結婚、出産、復帰することが出来るのかなと…。

もし、今の彼氏とこの職場のせいで時間が取れず関係が悪くなってしまって、最悪10年後にはいわゆる”おつぼねさん”みたいな形で歳をとっていくのはとても辛いのです。

そこで、皆様には人材業界における女性の働きやすさ、産休や育児休暇、復帰や結婚なども含めてもろもろ教えて頂きたいです。

どうか宜しくお願い致します。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. coincidence47 2016/06/14 9:12

    どうも。42歳、2児の母で某有名人材業界の営業に携わっているものです。
    女性の働き安さに関してですが、これはどうしても会社によるのではないかと思います。しかしながら、貴方様の会社の状況でいうとなかなか厳しい職場環境ですね。ただ、一つ言える事はおつぼねさんにはならないと思います。私も結婚したのは30代前半、社内で素敵な人と出会いました。それからというもの仕事に思いっきり熱が入りました(笑)これは女性特有の症状なのでしょうか。素敵な人と一緒にいると仕事を含めて全ての事がうまくいく気がしました。それからというもの、昇進や昇格が重なり今では課長職を任せられて頂いております。貴方様も今の彼氏にべたぼれ状態だと思いますので、仕事もうまくいくと思います。この業界でおつぼねになる人はかなりまれです。よっぽど会社の体制が古いとか違う事業が売上のメインを占めるとか。私もこの歳になっても未だに営業先をぐるぐる回っています。
    確かに会社の雰囲気はなんとなくわかる気がします。男社会というか、女性が片隅に追いやられているような雰囲気ではないでしょうか。私は小さい頃からリーダーシップなどにもあこがれていたのでとにかく仕事に熱中しました。男社会で生きていくためにはやはりそれ以上の努力が必要です。だからといって、仕事が忙しくなりすぎるとプライベートが充実しないとかそんなことはありません。私は社内で結婚しましたので、周りの社員も容易に受け入れて育休や産休も取ることが出来ました。旦那と子育てをがんばりながら日中の暑いところを関東中重い荷物を持って走り回っていますよ(笑)

  2. vague18 2016/06/14 0:11

    あなたのその気持ちとてもわかります。不安になってしまいますよね。
    私も出版・広告の仕事をしていて、一日中忙しい会社に入社してしまい毎日が忙しくなってしまい過去に何度も退職を考えていました。

    朝は大体6時くらいに出社して家につくのは毎日24時過ぎで、こんな生活をしていても生きている気がしないし、自分の時間も全く取れず、果たして仕事とは一体何だろう、働くとは一体なんだろう、そもそも私ってなんで生きているんだろうと思い悩む日々がずっと続いていました。

    しかし、そんな時に先輩の方にご相談をさせていただいたところ、先輩達の休日は本当に充実していました。サーフィンにいったり、旅行にいったり、登山にいったり…。私は平日の仕事の量でバタンキュー状態。休日なんて家でゴロゴロしているか、ずっと寝ているかの生活が3年続きました。

    毎日がこんなに忙しいにも関わらず、なぜそんなに休日も元気なんだろうと逆にふせこんでいたところ、「休日を本当に楽しむためにも仕事をしているんだ。また、プライベートの時間は自分で作ることができる。」と言われてハッとしました。

    確かにどんな会社に入ったとしてもどんなに忙しくても必ず休日はやってくると思えるようになったんです。しかも休日は自分の好きな事が出来る、これってなんてラッキーじゃないですか。

    業界が違うので参考になるかどうかはわかりませんが、どんな職場であっても忙しい時間、逃げたくなる瞬間がきます。一方で自分の自由な時間、つまり休日を認めてもらえるような日もあります。そのプライベートの時間さえ見つければ、結婚や休日の充実度合い、出産や子育てでもなんだってできると思います。

    かくいう私も今年結婚を迎えています。さすがに、昔みたいな6時から24時まで仕事という生活はしていませんが、今でも朝7時には出社して21時には退社、その後も家で少し仕事という生活をしています。辛いか?と聞かれる全然楽しいです!

    是非、そんな楽しいワークライフバランスが充実している生活を送ってほしいです。
    今の彼とも仲良くしてくださいね!!

  3. 78scale 2016/06/13 14:33

    質問者様、
    私は派遣会社の事務をしているものです。
    事務として働いているので営業職とは少し異なりますが、現在30半ばの女性でこの仕事には丸10年くらいになります(^^)20代後半で学生時代からお付き合いしていた方と結婚して、今では1児の母です。
    私の職場でいうと、プライベートの生活を充実させている人が多いように見えます^^
    もちろん、創業が古くからあり昔からのお付き合いだけで成り立っている会社様とは雰囲気が異なり若い女性やバリバリに働いている人も多いです。しかも、派遣さんたちが現場に来ないじゃないか!といったクレームが毎日あるので、本当にばたばたしています(笑)。
    そんな職場の中で俗にいうおつぼねさんみたいな人も中にはいますが、ほとんどの人はしっかり休日は休んだりして家族サービスを充実させていますよ。
    派遣業ということもあり時間には結構融通のきくほうで18時には退社して、家事を行います。事前に申請すれば17時に帰れることも少なくありません。
    それぞれの家族環境がありますし、皆様自分にあった仕事の仕方をしていますよ^^
    私も結婚した時は旦那も私も稼ぎ頭としてばりばり働いていたので、いざ子供が生まれると思うと不安を感じていましたが私の会社ではしっかり産休も取れましたし、育休をとれました。出産して戻ってきたときにはもしかしたら浮いてしまうかもしれないかな?と思っていたのですがあまり従業員の顔ぶれも変わっておらず暖かく迎えてくれました。
    出社も10時過ぎで認めてもらい、今は保育園に通わせながら営業のサポートや事務などのお仕事をさせていただいております。
    もちろん会社にもよりますが、同じ業界で働いている人たちも皆さん結婚して、出産して会社に戻ってきています。この業界ですと若い方ばかりなので、結婚や出産なども結構頻発していますよ(笑)。
    是非自信をもって仕事をしてください。営業の仕事はとても大変そうに見えますが、やりがいも十分にあります。しっかりプライベートも充実させて結婚もして、出産もして営業もできるカッコいい女性になってくださいね(^^)

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する