開発から営業に転向したい。繊維業界での転職について。63view

繊維関係のメーカーの生産技術をやっている男性26歳です。
毎日工場で生産ラインとにらめっこしている生活があまり性に合わず、営業への転職を考えています。人と話すのは好きな方ですし、プレゼンも嫌いではありません。業界としては、多少なりとも身に着けた知識を生かして、同じ繊維業界がいいかなと思っています。
身近には技術系出身の営業の人がいないのですが、理系から営業に転身された方いらっしゃいますか?やはり文系の学校を卒業するなどしていないと営業職は難しいですか?アドバイスなどいただければ幸いです。よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. client33 2016/07/16 9:29

    うちの会社では、技術系の人間の方が文系より昇進早いから、営業へ転職するのってなんかもったいないなって思うけど。

    今の会社に生産じゃなくて開発の部門とかないですかね?

    開発部の方がお客にあったり市場調査したり、工場技術者特有の閉塞感は少ないと思う。

  2. manufacturer 2016/07/14 10:35

    もう少し今の工場で経験を積んでからでも遅くないかもしれないですよ。前の回答者の方もおっしゃっていますけど、営業への転身は引く手数多でしょうから、焦って転職する必要はないと思います。繊維技術って結構奥が深いし、工場の採用も多いわけではないから今の職での経験は結構貴重だと思います。30歳までは融通効くと思うので、ステップアップのための時間だと思って今の会社で知識を吸収しつつ、いい会社があったら転職ぐらいの気持ちでもよいのではと思いました。

  3. 4Mpromising 2016/07/13 14:17

    不織布の営業をしています。技術系からの営業への転職、大歓迎されると思います。ご存知の通り、我々みたいな中間製品を作っている会社の営業って、話をするお客様は90%以上が技術者の方なんですよね。なので、こちらも数字で話をした方が納得してもらえるし、自身の商品も技術的なメリットをアピールしていかないといけないんです。自分の会社の工場の人と話すときも、技術的な話も踏まえて議論できたらいいのになって思うことがよくあります。それに繊維の場合は紡績と製織とか、原糸加工と製品加工とか、別工程でも互いの技術を知ってるといいモノづくりができることが多いので、僕個人は質問者さんの転職は良いのではと思いますよ。
    もちろん、営業のスキルというものもあるのですが、誰もが入社前は経験が無いわけで、ひとつずつ勉強していけばよいと思います。まだ26歳とお若いようですし。ちなみに、僕は母校にリクルートに行くときは、理系コースの子でも営業にスカウトしたりしてます。

ページ上部へ移動する