ウェディングプランナーは転勤が多いのですか?655view

ウェディングプランナーに転職を考えているものです。接客業の経験はあるのですが、ウェディングプランナーは未経験です。
先日求人票で気になるものを見つけたのですが、「転勤あり」と記載されていました。
ホームページのURLも載っていたので閲覧してみたところ県内外に結婚式場やホテルがいくつかありました。
転勤ありということは、県内外に関係なくやはりあるものなのでしょうか・・・?転勤を考えると応募してみるかどうか悩んでいます。
あまり転勤はしたくないのですが、応募時にそれを正直に伝えてしまうと仕事に対する熱意ややる気がないとみられてしまうのでしょうか?
そもそも、ウェディングプランナーとは転勤が多い仕事なのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. registered-40 2016/08/11 12:53

    私は最初から転勤はできないと面接のときに伝えて、プランナーとして今の会社に入社しましたよ。ブライダル業界は未経験でしたが、採用してもらえました。家庭の環境上、家から離れることが難しかったのと私自身あちこちに転勤してもメンタル面が大丈夫だという自信がなかったからです。周りにも同じような人はいます。職場内の人も、仕事に甘い人だとか、やる気がないという風に見たりはしないと思いますよ。女性だと特に転勤に抵抗がある人はいるんじゃないですかね?前の方も言ってる通り、はっきりと転勤できない旨を伝えて、割り切って仕事をしたらいいと思います。

  2. solid 2016/08/10 15:21

    ウェディングプランナーをしています。私の勤める職場ではゲストハウスを4つ、ホテルを3つ、会社で経営していますが、転勤は女性だと未婚の場合あります。
    既婚者は男性のみ転勤がありますが、転勤は多いです。
    女性も未婚だと男性と変わらずに転勤は普通にあります。
    仕事が大変だという理由で辞める人や寿退社する人が出て急に人出が足りなくなると、その分の人員補充が必要なので、多い時だと年に2、3回転勤したこともあります。
    自宅から通勤できない距離の場所もあったので、そのたびに引っ越しすることになりバタバタとして大変でした。
    求人票に転勤ありとなっているのであれば、転勤はあるはずです。入社してすぐに転勤という事はないと思いますが、私の場合は1年くらい経って業務に慣れてくると「そろそろ違う場所でも働いてみる?」というように上司から話が来ました。
    転勤のメリットと言えばいろんな人と出会うことになるので、自分の価値観や考え方の幅が広がり、仕事以外にも人生の経験として得るものはたくさんあると思いますし、その土地にしかないものもあるので私は観光をプライベートで楽しみました。
    逆に引っ越しが大変だったり、新しい環境に慣れるまではストレスも抱える時期もあったので転勤が良いかどうかはその人の性格や周りの環境にもよるかと思います。
    質問者様がもし家族、友だち、恋人との時間を優先したい。人間関係や周りの環境の変化に弱い。毎日平和に仕事をしていたいと思っているなら、転勤がある会社はあまりお勧めできませんね。
    それか、応募時に転勤をできない理由を添えて、それでもこの会社で働きたいと伝えてみるのもいいかと思います。
    私は転勤大丈夫!と思っていても、いざ転勤することになると断る人や、転勤先の場所でストレスを抱えてしまい退職する人もたくさん見てきました。
    なので、転勤できないから・・・と思ったり悩む必要はありません。
    ただ転勤できないことを事前に伝えないと、後々「なんで初めから言わないんだ!」となりかねないのでその部分だけしっかりとしていれば大丈夫ですよ。
    私はもう転勤に慣れてしまったので、今後も転勤が数年に1度は必ず来るのかな?と思っていますが、それはそれで楽しもうと思いながら仕事をしています。

ページ上部へ移動する