転職してテレビの報道取材に携わることになりました131view

あるテレビ局から、別のテレビ局への転職が決まりました。
これまでの仕事は情報番組の中継リポーターなどが主でしたが、新たな局では記者兼アナウンサーとしての報道取材やスタジオでの番組進行なども任される予定です。
前の局は契約スタッフだったので研修らしき研修はなく、仕事をしながら学んでいる状況でしたが、新たな局では中途採用の即戦力と見なされているのではないかと思います。独学で報道取材のノウハウなどを調べてはいるのですが、なにぶん未経験の為、基礎的な点を押さえきれていないのでは…と不安に思っています。もちろん下手に知ったかぶりをしない方がいいでしょうし、1つ1つ必死に勉強していくつもりではありますが、「無知にも程がある」というのでは、新たな局に申し訳ないなという気持ちもあります…。
報道取材やスタジオでの番組に関して、最低限これだけは知っておいた方がいい、ということがあれば、教えていただければと思います。よろしくお願い致します。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. blame-42 2016/08/16 12:08

    これまでの局は民放でしょうか?
    もし転職先の局が民放であれば、編成関係やCM関係の言葉も多少分かっていた方がいいですよね。
    提クレ=提供クレジット
    CMの種類でタイムスポットステブレ(ステーションブレイク)。
    また、編成のスタッフなどが良く使う言葉で、
    1H(=イチエイチ。1時間番組のこと)
    2H(=ニエイチ。2時間番組のこと)などもあります。
    ご参考になれば!

  2. Gaprimary 2016/08/11 13:40

    地方局で記者をやっていました(今は他部署です)。同僚のアナ記者にも、理解していて欲しいと感じていたことというか、理解していないと報道取材が大変ということに関して書きます。

    例えば都道府県政関係では、『議会の会期や予算編成について』『常任委員会』『その都道府県選出の主な議員の顔と名前、所属政党、選挙区』。取材では、知事会見に出席してPCでメモ上げをしたり、知事や議員の囲み取材、ぶら下がり取材、選挙時の選挙事務所での取材などをしたりします。代表取材と言って、例えば選挙の候補者の敗戦の弁を、各社を代表して、アナ記者がインタビューすることもあります。
    警察関係では、容疑者逮捕から起訴、裁判に至るまでの流れ、裁判での『主文後回し』の意味などをざっと分かっていた方がいいと思います。主文後回しになるような事件は、そのニュースが地方局からキー局まで上る(のぼる)可能性もあるので、事前にある程度知っておかないと大変です。また『レク』『がん首(くび)』『夜回り』などの言葉も分かっていた方がいいです。

    それからなるべくない方がいいのですが、他局では一斉に報じているトップニュースを、自社だけが逃すことを『特おち』、他社が抜いたニュースを事後的に裏どりをすることを『後追い』と言います(自分にとっては手痛い思い出です・・・)。
    自分の場合は、新卒で地方のテレビ局の記者になりました。自社の記者研修もありましたが、それ以上に、同じ記者クラブの通信社のベテランの記者さんが、飲みの席などで、ご好意で色々教えてくれました。多分、新聞社や通信社の記者さんは、テレビの記者を相手にしていない、というか、ライバルと見なされていないからだと思いますが・・・。

    それから、アナ記者の中には、記者業務に対してあまり積極的ではなく、特に他県出身者のアナウンサーの場合、それが嫌ですぐ辞めるアナウンサーもいて、新人アナが入るたび、スタッフは皆『このアナウンサーもすぐに辞めるのではないか』と色眼鏡で見ている節がありました。『記者業務も兼務する』という契約で採用されているのですから、しっかりやって欲しいと思っていました。

  3. assistant 2016/08/10 15:20

    中継リポーターの経験があるとのことですから、ある程度はご存じかと思いますが、放送関係の専門用語について、理解していた方がいいものをざっと挙げておきます。
    アバン、カフ、クロマキー、インサート、トリキリ、オン(音声抜き出し)、ワイプ、フロアD、TK(タイムキーパー)、アナ尻、完パケ、VTRの白、ディゾルブ、笑う(スタジオセットなどの片づけ)、SE(効果音)、クレジット(CMやVTRのナレーション収録時に、何の素材かを予め音声で記録します)、ドライリハ、箸上げ(ここら辺は分かりますかね・・・?すみません)、天カメ(お天気カメラ)、雑観(雑観映像)カメアシ(カメラアシスタント)、デスク、サブデスク、キャップ(記者クラブにおける自社のリーダー)。

    同じような経験があるので、心中お察しします!ご自身でも書かれていますが、変に知ったかぶりをせず、謙虚に学んでいくしかないです。しばらくは本当に大変です。どうぞ頑張ってくださいね!!

ページ上部へ移動する