40歳過ぎの専業主婦、一級建築士があれば設計事務所に転職できる?1242view

40歳を少し過ぎた主婦です。設計事務所で5年ほど働いて結婚し、翌年出産を機会に事務所を退職しました。以来専業主婦として子育て一筋でしたが、やっと子供が手から離れましたので、再び設計事務所で働いて大好きな設計の現場に戻りたいと考えています。しかし私ももう若くはなくブランクもありますので、雇ってもらえるかどうかが不安です…。
一級建築士資格は持っておりますし、設計のセンスも人並みには持っているつもりです。模型も作れますしCADもVectorWorksをよくいじっていましたので使い方は忘れていません。私でもまた設計事務所で働けるでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sketch 2016/06/16 12:06

    最初の投稿者さんに賛成です。特に転職先は住宅の設計を中心に受注している事務所が良いと思います。
    私も設計事務所出身の主婦ですが、夫が設計事務所を経営していて私もよく模型を作ったりして手伝います。そんなとき住宅の設計だと私の主婦経験や子育て経験が役に立つことが多いのです。住宅のクライアントさんは小さなお子さんのいらっしゃる方が比較的多いので、私自身の体験をお話しするととても喜んでくださいます。たとえば子供部屋のドアが内開きか外開きかで親子の関係に大きな影響をもたらしますが、そうした説明にも私の経験がとても役に立ちます。設計がきっかけでクライアントさんの奥さんとすっかり親友になることも多く、ずっと家族の付き合いを続けています。
    若い男性スタッフさんはエネルギーに充ち満ちていますが、結婚や子供、自邸などはこれからという人たちです。建築の知識は豊富ですが住宅設計に必要な生活経験はまだまだ十分とは言えません。そう考えると住宅設計のアトリエ事務所は、主婦が力を発揮しやすい職場だと思います。図面が描けて模型も作れてプレゼンもできて現場も見られて、さらに結婚や子育ても経験している人材、強いに決まってますよね。ケンチク女子ならぬケンチク主婦がんばってください!

  2. Hgcasual 2016/06/10 15:19

    以前私の勤めている設計会社で質問者さまと同年代の主婦の方が働いていたことがあります。その人も建築士資格を持っており仕事はまずまずできたのですが、とにかく家の都合でよく早退や欠勤をしていたんです。会議をしていてもその人にしかわからないことが多く、欠勤されてしまうと会議を中断して電話やメールで尋ねなければならず、仕事の効率が落ちてしまって周囲の者は困っていました。せめて他の者でも仕事の進行状況がわかるようにふだんから心がけてくれれば良かったのですが、PCをロックしてしまっていて・・・。社員のほとんどはその人より年下で、なかなか注意することもできなくて。
    主婦の方が職場でがんばるのは良いことだとは思いますが、いったん仕事に就いたらやはりプロなのですから、公私のことは分けてもらわないといけないと思います。でも質問者さまがそのあたりの常識をお持ちの方であれば、経験者ですし職場では喜んでもらえると思いますよ。

  3. network95 2016/06/10 12:49

    質問者さんはVectorWorksをお使いなので、アトリエ系の設計事務所ご出身でしょうか。
    私もアトリエで長く働いていますが、アトリエ設計事務所なら転職は可能だと思います。アトリエ事務所はどこも人材難で経験者をほしがっていますが、アトリエの世界で経験を積んだ人がなかなか見つかりません。経験者と言っても下請け専門にやって来た人とか、建築士は持っているけど設計実務の経験が皆無とか、そういった人たちばかりなのです。

    ですから、40歳を過ぎていても実務経験があってアトリエの空気になじんだ方であれば、喜んで採用してもらえるのではないでしょうか?

    40代前半くらいだとスタッフさんとしては高齢かもしれませんが、資格を持った建築家として見ればむしろ若手です。実務経験と社会経験の両方をほど良く持っていて、まだまだ若くエネルギーをお持ちの年代です。私ならそんな方が事務所にいてくれたらとても心強いと思いますね。

ページ上部へ移動する