保育士ですが、幼稚園でも働いてみたいです25view

私は現在私立保育園で10年目の保育士です。私は、保育士の資格と、幼稚園教諭の資格も持っていて、ずっと保育士で働いていたので、最近幼稚園はどんなところなのか興味があり働いてみたくなりました。
しかし、友人に相談すると、やめときなよ。給料安いよ。と言われました。
給料が今より安いのは辛いですが、仕事の視野を広げたい気持ちもあります。
保育園から幼稚園へこのような気持ちで転職された経験のある方、その仕事の内容や待遇面などを教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 保育士求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. chairman90 2016/08/16 14:10

    長く同じ職場で働いているとよその園が気になったりしますよね!私もそんな思いだけで保育園から幼稚園へ転職しましたが、正直、失敗したな・・・と思ってます(汗)私の働いている幼稚園はやたらと会議が多く、14時に子供たちが帰っていくと、それからの時間掃除をしたら会議。今日あったことや反省、明日に生かすことなど、なんでも集まって報告をさせられ、園長が話を長々として、自分の仕事をする時間がほとんどありません。給料は安いし、残業代もつかないので、すべて仕事が持ち帰りになります。そんな毎日なので転職しなければよかったなーと後悔しています・・・。

  2. breed62 2016/08/11 18:40

    保育園から幼稚園に転職したものです。最初から幼稚園で働きたくて希望していましたが、採用されなくて仕方なく保育園で働きました。
    最初からやっぱり乳児の保育が私には向いてなくて。。
    3年働きましたが、ちょうど幼稚園の募集があることを知り、採用試験を受けたら合格したので幼稚園へ転職できました。

    保育士は3年目でやめたので給料面はあまり変わりませんでしたが、
    乳児保育が嫌だったので、幼稚園は幼児クラスで存分に活動的に働けてやっぱり自分に合っていて毎日が楽しいですよ。

  3. threaten47 2016/08/09 16:48

    私は12年私立の保育園で働いてきましたが、結婚のため退職。新しく住みだしたところで近くの幼稚園の求人があったので、何も考えず採用試験を受けて幼稚園で働きました。
    私は私立保育園で主任保育士をしていたので、保育時間も7時から20時。普段の保育に、子育て支援や地域ふれあい活動など様々な行事や園の雑務にと毎日がとても忙しくて、様々なことをこなしていました。
    そんな生活だったので、幼稚園の仕事は子供が14時には降園の支度をして、お迎えとバスがでて子供たちが帰っていきますので、その後は自分の仕事に徹することができ、時間もゆっくりあるように思えました。持ち帰りの仕事も全くしませんでした。バスの送迎など、はじめてのことがあって最初は楽しくて新鮮でしたよ。
    給料は確かに保育園よりはるかに安かったです。結婚していたので、自分の給料が安いことにはあまり辛くはありませんでしたが。
    質問者さんは独身ですか??もしそうなら大変かもしれないですね。

保育士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「ヒトシア保育」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「ほいく畑」!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!正社員だけでなく派遣保育士など非正規も積極掲載中!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!東京、神奈川、埼玉、千葉に特に強いサイトなので首都圏の転職にはオススメ!


ページ上部へ移動する