ウェディングプランナーを辞めたい。自分に自信が持てません・・・491view

ゲストハウスのウェディングプランナーとして働いて1年程になるものです。
業務についていけず、自分はプランナーに向いていないのではないかと考えてとても悩んでいます。

入社してから1カ月間研修期間があり、筆記でのテストや勉強会では覚えが早いと上司から褒められていましたが、いざお客様の前に出るようになると緊張して上手く話せなかったり、打ち合わせでも自分で主導権を持って進行していかなければいけないのに、お客様の流れに合わせてしまい、話に収集がつかない状態になってしまいます。
先日初めて担当したお客様の結婚式がありましたが、自分のミスで会場で使用する物品にミスが生じたり(お客様と前日の最終チェック時に発覚しました)、親御様が頼りないプランナーで大丈夫なのかという話をしているのも耳にしました。
お客様からは「お世話になりました。ありがとうございました」と寛大な言葉をいただきましたが、自分の不甲斐なさに、ただただ苦しくなってしまい、それから仕事に対する自信を更に失ってしましました。
あんなに憧れていたウェディングプランナーなのに、今はお客様の前に立つことが本当に怖いです。このままでは、辞めるしかないのかとも考えています。
どうしたらいいのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. locate 2016/08/10 20:14

    素直に周りに頼りましょう!
    まずは、1人で抱え込まずに不安なことや分からないことを聞いたり、悩みを打ち明けてみてください!
    今の状態でお客様の前に出ても悪循環が発生する可能性も高いですし、そうなるとお客様にも失礼になります。

    上司に素直に今の状態が苦しいことを伝え、少し実践から距離を置くのもいいかもしれませんね。
    せっかくウェディングプランナーに憧れを持って入社したのであれば、辛い経験だけをして退職するのはもったいないと思うので・・・。

    もちろん、質問者様の精神状態が第一ですが、まだプランナーを続けたい気持ちがあるなら、周りに頼ったり、話すことで少し楽になる部分があるはずなので、周りを頼ってみてください。
    誰も質問者様を責めたりはしないはずですし、改善策が出るかもしれません!

  2. consumer-20 2016/08/09 18:31

    初めての担当、お疲れさまでした。まずは最後までやり切った自分を褒めてあげてください。

    研修期間に資料で目にする情報と、実際にお客様を自分で担当するのでは全く違うのはよく分かります。人を相手にするのですから、マニュアル通りに行くことはなく、研修で学ぶのは起訴中の基礎のみで、あとは自分で実践を積んで経験していくしかないのです。
    確かに結婚式という一大イベントの責任を担うことは相当なプレッシャーですよね。私も最初の頃は緊張とストレスで、毎日泣きそうになりながら仕事をしていた時期がありました。質問者様以上にたくさんの失敗もしましたし、そのたびに上司に怒られたり、親御様に怒鳴られたり、箱菓子を持って自宅へ謝罪しに行く、なんてこともありました。もう辞めてやる!と思ったこともたくさんありましたが、それでも続けていけたのは担当のお客様と、上司のおかげだと思います。
    自分が担当したお客様の結婚式はやはり格別で心に残るものがあります。
    私は、給料以上の価値を貰っていると、本当に思います。

    質問者様は初めて担当の方が結婚式を迎えてどんな気持ちでしたか?緊張や不安が大きかったと思いますが、ありがとうと言っていただけたのには、やはり理由があると思います。質問者様がお客様のことを考えたり、頑張ろうという気持ちはしっかり伝わっていたのではないでしょうか?
    お客様の前に出ると1人ですが、職場では先輩や上司がいます。分からないことや不安なことは素直に頼ってください。話せる相手がいるだけで、だいぶ負担が減りますし、誰もが悩むことで通る道です。みんな真剣に耳を傾けてくれるかと思います。
    もう少し業務に慣れてくると、やって良かったと思える日も来るはずです。
    それを迎えずに退職するのはもったいない部分があるのかな。と思うのが先輩プランナーからの意見でした。

ページ上部へ移動する