結婚後もウェディングプランナーを続けるか悩んでいます42view

現在、現役ウェディングプランナーとしてゲストハウスに勤務して4年経つものです。
結婚することになり、この先結婚後もウェディングプランナーを続けていくかどうか悩んでいます。
仕事の内容や人間関係に不満はなく、充実して仕事をすることができていると思っています。退職を悩む理由は土日祝日に休めないことや残業が多いことです。
彼とは休みが合わなくなり、家庭を優先できないことで亀裂を生むのではいかと不安があります。

結婚した後、ウェディングプランナーを続ける(辞める)選択をした人はどんな結婚生活を送っていますか?また、その選択は後悔していませんか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. manufacturer20 2016/08/16 14:02

    離婚してしまいました・・・。
    ウェディングプランナーの仕事が大好きで、絶対譲れない!と思っていたので結婚後も仕事ばかり優先していたところ、元旦那から「家庭を優先してほしい」「少しは休めないのか」「仕事以外の話もしたい」とだんだん言われるようになり、その当時ちょうど主任に昇格して一番面白いと感じていた時期だったので。正直そのように日々増える発言を聞くのを億劫に感じ、結果的に離婚してしまいました。
    30代になり、お客様の結婚式の様子を見ていると、あの時家庭を選んでいたらどうなっていたんだろう?と考えることも増えてきました。
    自分の選んだ道をすごく後悔している・あの時違う道を選んでいたら良かった。とまでは思っていませんが、自分の人生における優先順位は、はっきりと決めておいた方がいいかと思います。

  2. balcony87 2016/08/11 12:52

    結婚とウェディングプランナーの両立は大変ですよ~。
    私が実際にその立場でしたが、家事はほとんど旦那任せでした。
    幸いにも家事が好きな旦那だったので家の役割分担で喧嘩やトラブルになったことはありませんでしたが、いつも申し訳ないと思いながら仕事をしています。
    私の場合は旦那も仕事が多忙なことが多いのと、お互いに仕事は自分のやりたいようにやろうと決めていることから、結婚するときに辞めることは考えませんでしたが、もし妊娠・出産をすることになるのであれば、退職して子どもと一緒に過ごす時間を優先させたいと思っています。

    結婚しながらプランナーを続けるのであれば、前の方も書いていたり、質問者様も実感していると思いますが土日に休めなかったり残業が多いので、彼とも一度仕事についてお話されてみるのがいいかと思います。

  3. approximately 2016/08/09 14:07

    私は結婚と同時にプランナーを辞めることにしました。初めは続けるつもりでいたのですが、旦那から一緒にいる時間を増やしたいと言われて退職することを決めました。
    付き合っている当時から私に急な残業や休日出勤が入るたび、デートをキャンセルしたり遅れることが多く、それでも文句ひとつ言わずにつらい時一緒にいてくれたり支えてくれたので、今度は私が出来ることをしたいと思ったからです。
    私も質問者様と同じでウェディングプランナーの仕事に不満はなく、誇りも持っていましたが、退職することが自分なりの結婚を選択するケジメだと考えました。
    結婚してすぐに妊娠も発覚したので、どのみち辞めることになっていたのかな?と思います。
    今は2児の母として育児に奮闘しながら、専業主婦をしています。
    今の暮らしが自分にとってとても大切な時間なので、辞めたことに後悔はありません!

ページ上部へ移動する