保育園に就職したいのですが園の特色で迷っています12view

現在大学に通って保育士の勉強をしております。
来年、就職活動なのですが、保育園の特色が様々で、自分が働くにはどういった保育をしている保育園が自分に合うのか悩んでいます。
私は、現在、卒園した保育園で延長保育のバイトをさせていただいております。大学が夏休みなど長い休みには、昼間の保育時間も勉強を兼ねてバイトをさせて頂いております。
その保育園は、リトミックや造形にとても力をいれているのですが、
先生のされている保育を見ていると、私にはできるのかと思ったら自信がありません。
それから、実習で、公立の保育園にもいきました。
私が実習をさせていただいた公立保育園は、晴れている日は外遊びが一日のほとんどでした。
雨が降ると室内で各自が好きなことをして遊んで過ごす保育でした。
保育園によって様々ですが、いったいどんな保育園で働くのが自分にあっているのかなと悩んでおります。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 保育士求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. Becultural 2016/06/18 15:19

    私も就職活動のときに希望する保育園に悩んでいて、大学の就職担当の先生に相談しにいきました。
    当時、先生は「自分にあう保育園なんてあるはずがない!だって、あなたは未経験者。それなりの経験を積んだ保育士なら保育方針などを見てあれこれ思うもの。何もしらない者が自分に合うものを探してもないですよ」とピシャリと言われました。

    なので、とりあえず正規職員の保育士として働きたかったということと、保育園で働きたいということの希望だけ持って、
    お寺がやっている認可保育園の就職試験を受け、合格して働きました。
    保育内容は仏教保育です。
    自分は幼稚園を卒園していたし、家は仏教ですが、学校も宗教の学校ではなかったのでまったくもって未知の世界でしたが、ここで働いてよかったと思っています。
    仏さまに手を合わしてお参りをすることは毎日ありましたが、慈悲の心を育てる保育は今現在にとっても大切なことだなと思っていますし、ここで働いている保育士だ!って胸を張って働かせて頂いています。

    今となっては、学生時代恩師の「自分に合う保育園なんてない」という言葉がわかります。
    自分が合わすのです。園に限らず働く=雇ってもらうと言うのは、そこの職場の方針に従うことだと思っています。
    自分に合う、合わないは、自分が仕向ける、自分の気持ち次第も大きいなあと思っています。

  2. reject 2016/06/16 15:43

    私も学生時代、保育園に就職しようか、幼稚園に就職しようか、実習で行ってみて様々な保育の特色をみて悩んだことがありました。私も公立の保育園、私立の保育園、私立の幼稚園へ実習に行きましたよ。私が実習をさせていただいた公立の保育園も一日自由に遊んでいるような保育で、たまにその季節の製作を一緒におこなうことがあるぐらいでした。先生も時間になったらきっちり帰っていました。私立の保育園と幼稚園は、保育内容も様々で先生方を見ていても本当に忙しそうでしたし、私の実習が終わる時間、5時に帰れる先生はいませんでした。そんな姿も踏まえて悩みました。そして、就職したい、ここで働きたい!と強く思う保育園がなくて、結局、市の保育園で嘱託職員の枠で働いています。公立の保育園なので時間もきっちりと定時で帰ることができ、その後アフター5に習い事もできて楽しいですよ。

保育士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「ヒトシア保育」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「ほいく畑」!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!正社員だけでなく派遣保育士など非正規も積極掲載中!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!東京、神奈川、埼玉、千葉に特に強いサイトなので首都圏の転職にはオススメ!


ページ上部へ移動する