ウエディングプランナーになるのにパソコンスキルは必要ですか?131view

ウエディングプランナーというと新郎新婦とお話をして打ち合わせを行うというイメージが大きいのですが、業務をするにあたってパソコンスキルは必要となるのでしょうか?
と言うのも、私自身パソコンが苦手で文字を打つのも遅いですし、インターネットで検索して閲覧する程度にしか普段もパソコンを使わないため、知識が全くありません。
現代社会ではどんな仕事に就いてもパソコンスキルは必須だと言われていますが、実際ウエディングプランナーの仕事でもパソコンスキルは求められるのでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. probable 2016/07/10 18:49

    ウエディングプランナーをしています。
    パソコンスキルはあった方が良いですよ!
    確かに質問者様が言う通り新郎新婦と打ち合わせするのが仕事というイメージが一般的には大きいと思いますが、事務仕事も多いのが現状です。
    打ち合わせの時に使用する資料も全てパソコンで管理しているので、何かお客様から急に求められた時、すぐパソコンから資料を出すことが出来るのと出来ないのでは、お客様を待たせる時間や打ち合わせの時間にも影響してきます。
    上司から「○○さんの情報が知りたいから、まとめておいてね」「会議の資料作っておいて」「見積り書出しておいて」「起案書あげておいて」等と頼まれることも多いので、パソコンが使えるとスムーズに仕事が出来てとても便利です。
    ほかにもお客様や職場内、また外部とのやり取りでメールを使ったりデータを送るのに使うこともあります。

    私は学生時代にパソコンの勉強をしていたので、基礎的な部分の知識があったため特に困ったことはありませんが、上司は「昔はパソコンじゃなくて全部手書きだったから、凄く時間がかかって大変だった。パソコンで管理するようになってから、初めは慣れるまで不便だったけど今では凄く楽」と話していました。
    今質問者様にパソコンスキルがないとしても、普段使うのは、ワード・エクセル・メール程度なので、初めは大変でしょうけれど慣れるのにそこまで時間はかからないと思いますよ!

  2. consumer-20 2016/07/08 15:41

    ワードやエクセルの基礎的な知識は持っておいて損はないでしょう。
    お客様の情報は書面以外にパソコン上でも管理していくことになるので、パソコンスキルがあるかないかではその人の作業効率が大きく変わってきます。同じ仕事でも30分で出来る人と1時間かかる人では、もちろん早く終わる人の方が「仕事が出来る」と見られてしまいます。
    会議の資料を作成する。お客様の情報シートを作成する。見積り書や請求書を作成する。全てパソコンを使用しています。文字を打つ速度は慣れもありますし、自然と速く打つことが出来るようになるかと思いますが、そのほかにエクセルで簡単な表を作ることや関数を使用することは覚えたほうが、プランナーとして働くうえでも後々役に立つと思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する