人前で話すのが苦手なSEです・・・304view

ソフトウェア開発会社でSEをしています。人前で話したり、説明するのがとても苦手で悩んでいます。どうすれば克服できるでしょうか・・・?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. blocparty 2016/08/05 15:33

    私も同じようなことで悩んだことがあるので、回答させていただきます。
    新卒で入社してソフトウェア開発会社のSEとして7年間働いていました。
    会社には約600人ほどの社員がいます。
    私が配属された部署はメーカーのシステムを保守する作業を請負または派遣体制で作業をしていました。
    案件の打ち合わせやレビューでメーカー先に出張することがよくあり、最初の数年は議事録作成として先輩と一緒についていっていました。
    先輩や上司は長年の経験もあってか説明している内容にも説得力があって、どんな機能を新規追加または修正すればよりシステムの運用がうまく回るか的確にとらえられていて、客先の方も納得して毎回仕事をとってきていました。
    いつか私もこんなバリバリのキャリアウーマンとして活躍して、新しく入ってくる後輩から尊敬されるような先輩になり、先輩や上司から教えてもらった技術や話し方を次の代に伝えていきたいと思っていました。
    そして、新入社員から中堅の年齢にさしかかった頃に自分がグループのリーダーとして客先の方と打ち合わせして仕事をとってくる機会も多くなり、客先やグループないでの案件の説明や発表する機会が増えていきました。
    私は元々、あがり症の性格ということもあり、人前で話すのは極度に緊張して声が震えて顔も赤くなり、そのことが気になって説明する内容を忘れてしまい、前もって説明する内容を考えていてもなかなか本番でうまく伝えることができずに悩んでいました。

    上司に相談したところ、答えはその通りだと思うのですが最初は緊張しない人なんているわけもなく、経験あるのみだと言われたので、人前で話すことに慣れるためにとにかくグループ内でのレビューや発表する機会をたくさん設けてもらいました。
    グループ内での少人数な場所だけでなく、部署内での朝礼で3分間スピーチを始めてもらったり、人前で話すことが多い研修に参加したり、就職活動での会社の先輩の声として学生の前で話す機会も積極的に受けて実施するように工夫しました。
    色んな経験を積み重ねたお陰で、人前で話すことに自信がつき、客先に言って説明する場合も緊張はまだまだとれませんでしたが、考えてなかった思わぬ質問を受けても冷静になって判断できるようになっていました。
    また、いろんな場所での発表をしてみて自分が思っているよりも聞いている相手は私が緊張していることをあまり気にしていないことにも気づいて、ちょと考えすぎていたのかなと考え方が変わりましたよ。

ページ上部へ移動する