自動車メーカーの採用職種や部署257view

自動車メーカーの採用職種や部署について知りたいです。各部署の転職事情なども分かれば教えていただきたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. pesante_t2 2016/08/05 16:29

    前の方の補足になりますが、自動車メーカーの屋台骨といえる開発部門は組織規模が巨大である為、細分化して紹介しておきますね。
    職種は主に製品設計、実験の二つと、その他、法規認証や品質管理、特許管理等のサポート部門に分けられます。
    製品設計・実験は複数の業界で分類がされています。車体、内装、外装(ランプ含む)、シャシー、自動運転等のITS、エンジンやトランスミッション等のパワートレイン業界等があります。パワートレインのなかでは、ガソリンエンジン、ディーゼル、電動車部門等あります。各業界で設計と実験が連携をし、性能計画を立てて個別の部品仕様に落とし込んでいく様に業務が進んでいきます。業務は細分化されており、部品一つ一つを深い考察のもとに設計や実験評価する醍醐味を味わえる職種もあれば、車両の全体をマネージメントし、幅広く業務をする(一方でエンジニアとしてはあまり深い論議をしない)職種もあります。各電機メーカーが自動車事業を拡大している状況から連想できると思いますが、開発部門で特に求人が活発な業界というと、自動運転関連、電動化関連です。自動運転であれば、カメラやレーダー等の要素技術ではなく、パッケージングやシステム設計をするエンジニアが求められます。電動化関連はモーターや蓄電池の技術開発が活発であり、電機業界からの転職者が増えています。

    自動車メーカーへの転職では、自分の得意分野を踏まえた上で、やりたいことは何か、しっかりと自己分析をし、自分のキャリアデザインができていなければ、正直申し上げると就職後は苦しい思いをされると思います。短納期で難しい仕事が多く、海外からの問い合わせも絶えません。朝出社してみるとメールBOXがいっぱいということも多く、非常に忙しいです。簡易な業務は海外へアウトソースされ、単価の高い日本人としては高いアウトプットを短納期で求められます。仕事を楽しむ事ができないばかりか、鬱状態になり会社を休みがちになり、挙句に去っていく方も少なく無いのが実態です。
    一方で、適職を見つけ、自由闊達に仕事をしている方が強いリーダーシップを発揮している事が多いです。某社の社長があるテレビ番組で「うちの社員は言うことを聴かない・・・」と漏らしていらっしゃいましたが、そういった方が良い車づくりを牽引する一方、さきに述べた様な方はそういった方に振り回されがちになる事が多々あります。つまり、極力リーダーシップを取る側に回らないと辛いだけで面白くない、とも言えます。

  2. wolfs 2016/08/05 15:18

    自動車メーカーでの仕事は非常に裾野が広いです。大雑把に分類すると、車作りの行程順に商品企画、デザイン、開発、調達、生産、物流、広報等。その他にも会社運営を担当する事業部門(経営企画、経理、人事等)があります。これらの組織は、地域ごと(会社によってはブランド毎)にあたかも別会社の様に分かれており、連携を取り合いながら業務を進めているような状況ですね。

ページ上部へ移動する