転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 幼稚園求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

契約社員で幼稚園教諭になった場合の不都合37view

契約社員で幼稚園教諭として働いた場合、何か問題や不都合がありますか?
希望の園に正規職員として採用してもらえず、契約社員での勤務を考えているのですが・・・。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. annoyaq 2016/08/04 14:01

    大学卒業後、某私立幼稚園で5年間、契約社員として勤務していました。
    年少児・年中児の担任も経験しました。

    契約するときには納得したとはいえ、
    正職員とは違ってボーナス、給与は半分以下、
    けれども同じ仕事量を求められる、ということで苦労しました。
    子どもたちは14時には降園するというのに、
    毎日19時頃まで保護者への個別対応、連絡帳の記入、明日への準備…。
    正直言って毎日クタクタでした。
    土日も持ち帰ってする仕事があれこれとあり、
    結局は休めないまま終わったり、逆に何もせず動けないまま終わったり。
    雑務がうまくいかず、子どもと関わるのが楽しければ良かったのですが、
    子どもたちと関わる中でも、「あれはだめだ」「これもどうにかしたほうがいい」と
    毎日毎日言われる課題に心が潰れそうな時もありました。
    短大を卒業したばかりで素人同然の私を諸先輩方は
    優しく温かく見守ってくださっていましたが、それがかえって
    プレッシャーとなっていました。
    「いつまで経っても何にもできない」「役立たず」と
    当時はかなり自分を追い込んでいたように思います。
    周りの目をびくびくと気にして、自分らしさなんて持つことが出来ず、何もできませんでした。
    今思うと、子どもたちにも悪いことをしてしまった、と思っています。

    同業種の友達にも、いいところで働けていて羨ましい、と言われるばかりで
    どんどん自分の中でどん詰まりになっていったことも記憶しています。

    5年という契約期間を終えて、退職する運びとなりました。
    期限付きだったから仕方ないといえばそれだけかもしれませんが、
    私にはもっと時間が必要だったと思っています。
    初めから何もかも馴染んで、完璧にできる人もいれば、そうでない人もいる。
    私はきっと、不器用で要領の悪い人間なのだと思います。
    行事ひとつとってみても、やり方と進行は覚えていても、
    スムーズに進められるようになったのは5年目を迎えてからでした。
    「自分らしさ」を見つけるにはまだ1年、いや、もっと必要だったかもしれません。
    だからこそ、幼稚園教諭という職業を目指す方にはぜひ『正職員』で就職してほしいな、と思います。
    『正職員』であれば、新人であろうと先輩方と条件も対等ですし、
    責任感も『契約社員』よりは生まれてくるのではないかと思います。
    また、どれだけ時間がかかろうとも、きっとその園に慣れていくことはできると思います。
    もし、それでも難しければ『辞める』という方法もあります。
    でも、私のように『いつか辞めなければならない』と思いつつ働くのは、本当に辛いです。
    いつか出会う子どもたちのために、貴方が楽しく仕事ができますように。

幼稚園教諭転職サイト!ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「保育ひろば」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「保育士バンク」は厚生労働省認可の紹介会社が運営!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. ジョブメドレー保育士は求人数がとにかく多い!入社後のギャップ解消に貢献するサービスも多数提供中!

ページ上部へ移動する