転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 幼稚園求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

幼稚園教諭の忙しい時期っていつですか?572view

私は就職を間近に控えている短大生です。
幼稚園か、保育園かで就職先に対して迷っています。
どちらかといえば幼稚園に就職したいな~と思っているんですが、
短大の先生の中には「幼稚園は忙しいからやめておいた方がいい」と
言われる先生もいらっしゃいます。
でも、私はどちらに就職しても忙しい時は忙しいんじゃないかなと思っています。
幼稚園に就職されて働いている方、どうでしょうか。
一番忙しい時と、忙しくない時っていつですか?
園によって違うことはわかっていますが、参考になると思いますのでお聞かせください。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. bunta-6729 2016/01/11 21:02

    私も一年中わりと忙しいと考える人間です。
    4月は新しい環境に慣れない子が多いから泣いたり不安定になったりしてることも多いし、
    5月は5月で慣れてきたからこそ頑張ってた糸が張り詰めちゃう子もいます。
    うちは6月が運動会なのでバタバタしますし、
    7月は年長組のお泊り保育があるので、その準備をどの学年の先生も手伝います。
    9月に入るとおまつりと発表会の準備を並行して行うので、
    何かとバタバタしますし、10月はおまつりのことでいっぱいいっぱい。
    10月11月はひたすら発表会に向けて準備し、その間に遠足。
    (これも下見に行ったりルート考えたりでめっちゃ大変です)
    12月にやっと発表会。終わったと思ったら個人懇談会。
    1月は保育参観がずーっと続くのと、おもちつき。
    2月は節分会以外大きい行事はないのでまだだいじょうぶかな?
    3月はもちろん卒園式のためにお別れ会やお別れ遠足など行事は目白押しです。
    というわけで1年ずっと忙しいです(笑)
    一番落ち着くのはやっぱり夏休みや冬休みの長期休暇じゃないですか?
    でも園によっては毎日出勤の所もあります。(うちは当番制です)
    長期休暇の出勤の仕方ってほんとに慣例があるから
    入ってみないとわかんないです。友達の園はずっとお休みだそうですよ。

  2. statement 2016/01/09 9:39

    わたしの幼稚園は2学期全部が忙しいです。
    運動会と発表会があるからです。9月からず~っと練習しています。
    たぶんそういう幼稚園が一番多いんじゃないかなと思います。
    逆に忙しくないのは1学期ですね。
    年少さんだと4月はすごく大変ですが、
    年中年長だとある程度園のこともわかっているから過ごしやすいかもしれません。

  3. Suginami 2016/01/08 12:39

    私の園は正直いうと1年中忙しいんですが(笑)
    一番忙しいのは2学期の10月かなと思います。
    うちの園は運動会と作品展とがおんなじ月にあるんですね。
    なので10月は毎日走り回るくらいの忙しさです。家に帰るのも遅くなります。
    普段は7時すぎには帰れてるのに気付いたら10時回ってた!とか(笑)
    逆に一番穏やかなのは1月ですね。
    子どもたちもずいぶん園に慣れたところですので。
    これはもう、本当に園によって様々だと思います。
    今は便利なもので、ホームページにたくさん書いてありますから、
    就職したいなと思った園のホームページを覗いてみるのもいいかもしれませんよ。

幼稚園教諭転職サイト!ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「保育ひろば」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「保育士バンク」は厚生労働省認可の紹介会社が運営!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. ジョブメドレー保育士は求人数がとにかく多い!入社後のギャップ解消に貢献するサービスも多数提供中!

ページ上部へ移動する