転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 幼稚園求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

幼稚園教諭の転職理由について59view

どなたか相談に乗ってください。
私は契約社員として3年間、とある幼稚園でクラス担任として働いてきました。
この幼稚園は1年契約で、更新が3回までと決まっているので
この度、3月末で退職することとなっています。
そこでこれから転職活動を始めようと思っているんですが、疑問があります。
皆さん、転職の際には前の職場を辞めた理由を正直に話されましたか?
私と同じ立場で働いていて、去年退職され、現在は他の幼稚園で働いていらっしゃる先生は
「とてもじゃないけど雇い止めで辞めたなんて言えなかった」と
仰ってました。確かに雇い止め、しかも契約社員で働いている人間がこの幼稚園にいると
いうことが他の幼稚園に知られてしまうと、もしかすると今の幼稚園に不利益を
もたらすかもしれませんから、言わないほうがいいのかも知れないとも思います。
何故前の職場を退職されることとなったんですか?と聞かれたときに、
「一身上の都合で辞めました」という言葉で貫き通すことって出来るんでしょうか?
それで納得してもらえますか?いろいろなご意見、お待ちしております。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. tatunori-8375 2016/01/25 5:05

    なんだか、質問者さん、今の職場に未練がある感じがする(笑)
    ぶっちゃけクビ切られるようなものなのに、
    それでもその職場を気にする理由ってあるのかな?(笑)
    他の人も言ってるけど、一身上の都合で辞めた、だけだと
    たぶん納得はしてもらえないと思うんだよね。
    保育士さんとか幼稚園の先生ってすごく大変な職業だと思う。
    残業もめちゃくちゃ多いって聞くし、親とかの対応も大変だよね?
    で、そんな中で正職員とおんなじ立場で『契約社員が』クラス担任として
    働いてきたんでしょ?それってぶっちゃけ凄い事だと思う。
    だから正直に「契約止められました」って話していいと思うんだよね。

  2. kihiro-kitakanbara 2016/01/24 22:32

    私は公務員の保育士になるために勉強しつつパートで働いていましたが、
    結局公務員は受からなかったので私立の保育園へ就職した者です。
    私の場合は、理由を正直に話しました。すると、「今まで勉強がんばってきたんだね。
    今度はうちの園で一生懸命勉強してね(笑)」と言われて採用となりました。
    質問者さんも契約社員として頑張ってこられたんですよね!
    だったらそこはしっかり誇ってもらいたいなと思います!
    せっかくの転職ですから、自分にとって行きたい園へ就職できるのが一番だと思うんです。
    面接って、自分をアピールするいい機会ですし!
    前職場の体裁なんて気にせず、頑張ってください!

  3. bunta-6729 2016/01/23 12:31

    面接の際に何故前職場の退職理由を聞くのかというと、
    面接担当者はこんな点を気にしてるんじゃないかなと思います。
    ・すぐに辞めてしまうのではないだろうか
    ・社員と良好な関係を築けるだろうか
    ・何かしら本人に問題があるのではないか
    質問者さんの場合は「雇い止め」ですよね?
    文面を読む限り、質問者さんに何の非もないように見受けられます。
    ですので、「契約期間が満了したので退職の運びとなりました」と素直に
    伝えられてもよいのでないかと思います。
    よその幼稚園に今働いている幼稚園の現状がバレたからといってどうしようもないですよ。
    だって、今働いている職場はそういう所なんですから。
    正職員を雇う余裕がないから契約社員を雇ってるんですよ。
    そんな職場に申し訳無さは感じなくてもいいと思うんです。
    「一身上の都合で」で押し通した時、「もしかしたら質問者さんに非があるのでは」と
    思われてもしかしたら転職のチャンスをみすみす逃してしまうかもしれませんので。
    ちょっと厳しいことを言ったかもしれませんが、転職活動がんばってくださいね。

幼稚園教諭転職サイト!ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「保育ひろば」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「保育士バンク」は厚生労働省認可の紹介会社が運営!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. ジョブメドレー保育士は求人数がとにかく多い!入社後のギャップ解消に貢献するサービスも多数提供中!

ページ上部へ移動する