転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 幼稚園求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

幼稚園教諭ですが、親からのクレームに負けてしまいそうです。493view

どなたか相談に乗ってください。
私は年少の担任をしており、現在1年目です。
そして私が困っているのは保護者対応についてです。
すごく細かい保護者がいるんです。ちなみに一人っ子です。
その保護者は、子どもがちっちゃな怪我をひとつしただけで園へ電話を掛けてきます。
それに私が答えられないと、すぐに園長を出せと言ってきます。
また、幼稚園で出される食材は全て知りたいらしく、
事前に細かく伝えなければなりません。(その子は特にアレルギーではないです)
個人懇談は長くなると解っているのでいつも1番最後、
子どもの交友関係から果ては家族内の愚痴まで延々2時間しゃべり続けます。
(個人懇談は1人10分と決まっています)
私もお迎えの時に丁寧な対応を心掛けてはいるのですが、
「このお母さんばっかり」と他の保護者に思われるのも嫌なので、
毎日毎日事細かに報告するのは避けています。
職場に迷惑をかけているのはとてもよくわかっていますが、めげそうです。
先生方はたくさんフォローしてくださいますが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
いっそ辞めたほうがいいんでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kanoko-2098 2016/01/21 22:26

    そうした園での出来事は、まず園長先生や先輩方に相談されるといいと思うんです。
    インターネットでの意見は、あくまでも意見のひとつ。
    私たちは、質問者さんの幼稚園も、保護者の方もわかりません。
    だからこそ、実際の質問者さんと保護者の方を見ている先生方に
    意見をしっかり聞いてみてはどうですか?
    その時に忘れないで欲しいのは、自分はこうしたい!という気持ちを持つことです。
    質問者さんが保護者との関係に疲れて仕事を辞めるのも、
    諦めないで頑張るのも選択肢のひとつです。
    ただ、質問者さんにはきっとたくさんの子どもたちがいます。
    その子たちを置いて逃げ出すよりも、頑張ってやりぬいた方がきっと達成感が
    あるはずです。『越えられない山はない』と言うものです。
    どうか、しっかりがんばって下さいね!

  2. bunta-6729 2016/01/16 12:25

    質問者さん、大変ですね。心中お察しします。
    そのお母さんは、お子さんがひとりっこということで、
    お子さんが幼稚園にいる間中もお子さんのことが心配でたまらないんだろうと思います。
    怪我はしてないだろうか?
    友達とうまくやれてるだろうか?
    今日の給食は美味しいだろうか?
    子どものことで頭がいっぱいなんです。
    働くお母さんたちは仕事中はきっと仕事のことで頭がいっぱいなので、
    そんな余裕はないと思うんです。でも、専業主婦のお母さんはどうでしょう?
    家事以外にすることを見付けないかぎりは子どものことを心配すると思うんですね。
    質問者さんが大変なのは承知の上で言いますが、
    毎日先に電話をかけてみられたらどうですか?もしくは手紙を渡すとか。
    「私(我が子)のために時間を割いてくれている」というのがこのお母さんは欲しいんだと
    思えます。要するに、とても寂しい人なんですよ。
    だから先生に構って構って!と電話を掛けて来るんだろうと思います。
    「あなたのお子さんのこと、しっかり見てますよ」と質問者さんがサインを送ることで
    きっとそのお母さんも安心されると思います。
    安心されたら、電話での攻撃(笑)もなくなってくると思うんです。
    なにせ、質問者さんは1年目。だからこそ、お母さんも不安なんです。
    質問者さんもお母さんも幼稚園1年目ということで、
    お互い分かり合える日がくることを願っています。
    大変でしょうが、子どもたちのためにがんばってくださいね。

幼稚園教諭転職サイト!ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「保育ひろば」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「保育士バンク」は厚生労働省認可の紹介会社が運営!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. ジョブメドレー保育士は求人数がとにかく多い!入社後のギャップ解消に貢献するサービスも多数提供中!

ページ上部へ移動する