転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 幼稚園求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

幼稚園教諭です。子どもと関係が作れません。63view

私は幼稚園教諭1年目、年中の担任を受け持っています。
初めての担任ということで、主任の先生が副担任となってサポートして下さってますが、
毎日言われることがあります。
それは、「先生は子どもと全然関係が作れてないよ!」ということです。
子どもたちは私の言うことをよく聞いてくれます。
いい子たちばかりです。なのに、関係が作れてないと言われます。
『関係』ってどうやって作るものなんですか?
主任の先生に聞いても、「それは自分でいろいろ頑張ってみて感じるものよ」と
言われてしまい、悩んでしまいます。
他の先生方も、「先生のクラスはいい子たちばかりだからね~」と取り合ってくれません。
初めての担任ということで、私のクラスにはいい子たちばかりが集められているそうです。
保護者の方も、優しい人たちばかりです。
だからこそ、もっともっと子どもたちと仲良くなりたいんです。
今気をつけていることは、
・帰りにひとりひとりハグをする
・一日一回はクラス全員と会話する
です。他に頑張れそうなことがあれば教えて下さい!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. masaru-5262 2016/01/12 11:58

    『関係づくり』は保育者にとって永遠の課題ですね!
    1年目、しかも年中さんの担任って大変じゃないですか?毎日お疲れ様です!
    私なりの視点でアドバイスさせてもらうと、
    まず年中さんでハグっていうのはちょっと子どもっぽいかなと思います(笑)
    なので、帰りに目を見てしっかりお話されるのはどうですか?
    「今日は鉄棒がんばってたね」とか「今日一緒におままごとして楽しかったね」とか
    何でもいいんです。そうやって自分のことを気にかけてもらえた!というサインを
    しっかり子どもたちに送ってあげてくださいな♪
    そして1日1回子どもたちと会話するというのもとても素敵です!
    そうした心掛けで子どもたちとの関係づくりって大きく変わってくると思うんです。
    年中組って一番中途半端で難しい時期なんですよね。
    年少ほど先生とは密な関わりではなく、でも友達との結びつきもどこか曖昧なところが
    あって。だから支えるのってすご~く大変だと思うんです。
    もうひとつ私がおすすめするのは記録をとることです。
    一日を振り返って、誰がどこで遊んでいたか、誰とどんな風にして遊んでいたか、
    書いてみてください。100%書けたらすごいですが、きっとどこかで
    あんまり書けてない子がいませんか?明日はその子と丁寧に関わってみてください。
    私達も人間なので、知らず知らずかかわりが薄くなってる子がいると思うんです。
    そうした子を見落とさないように、一日一日記録を書いてみましょう。
    そしてそれを主任の先生に見てもらってみたらどうかなとも思います。
    質問者さんの努力が形になったものですから、きっと主任の先生も邪険にはしないと
    思うんです。大変かと思うんですが、私にできそうなアドバイスはこんな感じです!

幼稚園教諭転職サイト!ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「保育ひろば」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「保育士バンク」は厚生労働省認可の紹介会社が運営!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. ジョブメドレー保育士は求人数がとにかく多い!入社後のギャップ解消に貢献するサービスも多数提供中!

ページ上部へ移動する