転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 幼稚園求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

幼稚園の先生になりたいです35view

初めまして。私は専門学校を中退した20歳の女です。
実は高校生の頃は幼稚園の先生になりたいと思っていましたが、
ピアノが弾けないので諦めた経験があります。
今回専門学校を辞めるにあたって、(この専門は幼稚園の先生とは全く関係ないです)
やっぱり幼稚園の先生への道が捨て切れず、目指してみることにしました。
そこで質問です。ピアノが全く弾けなくても幼稚園の先生ってなれますか?
それと、恐らく短大への進学になると思うんですが、
短大ってやっぱり現役生の子たちばかりですよね…。
人間関係に少し自信がないのでその点も不安です。
短大について、あとはピアノについて、教えてもらえたら嬉しいです。
よろしくおねがいします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. takuzo-9429 2016/07/25 5:52

    私も質問者さんと同じように、21の時に短大へ入学しました。
    同じように学校を1年半くらいで辞めたからです。(笑)
    私の場合は本当に環境に恵まれました。
    まず、めちゃくちゃ格安でピアノのレッスンをしてくれた先生がいました。
    私もピアノなんて触ったことなかったですし、楽譜も読めなかったんですが、
    それでも手取り足取り懇切丁寧に教えてくださいました。(笑)
    そしてピアノの練習をし始めたのが1月だったので、
    2月のピアノの試験には間に合わないから諦めて来年の入学を目指そうかと思っていた所、
    とある短大で『地方入試』の制度があることを知りました。
    『地方入試』では面接もピアノ試験もなく、筆記試験のみだったんですね。
    教科は私の得意な国語と英語、しかも傾斜配点ありだったので、
    自分の希望する短大ではなかったのですが、この際博打と思って受けました。
    そしたら見事に合格!(笑)ピアノに不安はありましたし、
    課題曲もありましたのでひたすらそれを先生と共に練習していました!
    最初は本当に散々なピアノでしたが、1年経てば難しい曲でないのならば
    わりと弾けるようになりました。上の方と同じように、私もブルグミュラーなどの
    楽曲の試験もありましたが、1年の終わりには簡単なソナチネを弾けたんですよ(笑)
    こんな人間もいます!だからきっとだいじょうぶです!
    入学当初は私も年齢を隠し通そうとしてましたが、気が付くとバレてしまいました。
    それでも皆仲良くしてくれて、今ではとても大事な友達がいっぱいです。
    今は幼稚園で働いていますが、ピアノは下手なので変わってもらっています。(笑)
    どうか、新しい道を一生懸命頑張ってくださいね!

  2. yukikazu-7786 2016/07/22 11:51

    その年齢から資格取得に一念発起されるなら看護師さんとかの方がいいかもしれませんが
    (幼稚園教諭って薄給なんで・笑)お答えしますね。
    私の卒業した短大は、『社会人入試』という枠がありました。それは、19歳以上の男女が
    現役生とは違う枠で合格できる入試です。うちの短大は毎年最大で3人ほどとるようでした。(でも、なかなかその枠で合格できるひとはいないようです・笑)
    ですが、この入試では筆記試験・面接の他にピアノの試験もあります。
    ピアノの試験自体はバイエルの後半が弾ければいいので、
    付け焼き刃でも一生懸命練習すればなんとかなるかもしれません。(笑)
    ですが、ピアノを全く触ったことがないのであれば、どこかのピアノ教室に通われた方が
    いいと思います。うちの短大では、ピアノが苦手な学生もいましたが、
    毎月3曲ほど課題曲が配られて、月末には弾き歌いのテストがありました。
    その上、学期末にはブルグミュラー以上の楽曲を弾く試験もありました。
    どちらもピアノの先生がついてくださいますが、複数の生徒を教えるので
    あんまり時間はとってもらえません。なので、個人レッスンを受けることをおすすめします。
    ちなみにうちの短大は男女共学だったので、男性は社会人の方が後輩にいました。
    でも女性の社会人はあんまり聞かないです。あんまり年齢も変わらないでしょうし、
    たぶんごまかしてもいけると思いますよ!がんばってくださいね!

幼稚園教諭転職サイト!ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「保育ひろば」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「保育士バンク」は厚生労働省認可の紹介会社が運営!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. ジョブメドレー保育士は求人数がとにかく多い!入社後のギャップ解消に貢献するサービスも多数提供中!

ページ上部へ移動する