転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 幼稚園求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

幼稚園教諭の免許更新ってどんな感じですか?79view

現在幼稚園教諭を辞めて1年になる者です。
ふと、幼稚園教諭免許に免許更新があることを思い出しました。
辞めた人間なので、どうやって手続きをすれば良いのかわかりません。
また、免許更新ってテストってありますか?勉強していかないとだめですか?
正直、もう保育については全く勉強をしていないので、
今からちょっと不安になっています。
いろいろ質問がありますが、教えて下さい。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. Minokamo-e 2016/06/13 3:04

    講習自体は確か30時間くらいあったかと思います。
    私の県の場合はいくつか選択肢があって、その中から選ぶことができました。
    また、全ての時間にテストがあるわけではなく、ひとつの研修会の一番最後に
    テストがあったり、ひとつの研修会中に授業がひとつ終わるごとにテストがあったりと
    やり方は様々だったので、しっかり研修会の内容を確認されてから臨むとよろしいかと思います。
    テストの時には必ずと言っていいほど「何かは書いてくださいね」と講師の方がおっしゃっていました(笑)とにかく何かしら書いていれば部分点がもらえるのでしょうね。
    私の場合は真っ白い紙を渡されて「○○について述べなさい」という問題もあり、
    正直ひやひやしましたが、ちゃんと授業の内容を聞いていれば大丈夫なものばかりでした。
    (もちろんテキストの持ち込みも可能でしたよ!)
    質問者さんは勉強が苦手…とおっしゃっていますが、もしまた幼稚園で働こうと思われるなら、こうした研修会で勉強してから現場に戻られた方が安心だと思いますよ。
    保育の現場って、刻一刻と移り変わっていますから。
    何にもわからないままカムバックもどきどきしませんか?
    私は免許講習の研修会で久々に同級生と顔を合わせたり、はたまたものすごいベテランの方と一緒になったりして、すごく刺激を受けましたよ。
    ちょっぴり厳しいことも申し上げましたが、とにかく書けば大丈夫!
    私も書くのは苦手でしたがなんとかなりましたので。

  2. bunta-6729 2016/06/07 11:46

    平成21年4月1日以降に取得した免許の有効期間は10年間となっています。
    平成21年3月31日以前に取得した旧免許状を持っている人についても
    それぞれの免許取得日に合わせて講習を受ける年が変わってきますのでご注意を。
    ただしこの免許講習は現職の方、過去に幼稚園教諭をされていた方、採用内定者のみに限るようなのです。
    質問者さんは現在辞められているということなので、もしまた幼稚園で働こう!と
    思われる時が来ましたら、その時に取得されるといいかと思います。
    詳しくは最寄りの教育委員会にお尋ねください。教えてもらえると思いますよ。

幼稚園教諭転職サイト!ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「保育ひろば」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「保育士バンク」は厚生労働省認可の紹介会社が運営!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. ジョブメドレー保育士は求人数がとにかく多い!入社後のギャップ解消に貢献するサービスも多数提供中!

ページ上部へ移動する