地方への応援看護師に興味があります。実際勤務したことがある方、勤務中の方、お話を聞かせてください。9view

看護学校を卒業後、病棟で働いていました。
退職して2年くらい経ったら、また病棟で働いてみたいと思うようになりました。
都会で働いていたので殺伐としていましたが、地方だとまったり勤務できたりすることがあるんでしょうか?また現地の方と交流はありますか?
赴任の際の期間や移動はどういう感じでしたか?
よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. scotch 2016/08/04 9:22

    はじめまして。応援看護師として1年以上勤務しました。
    私もテレビのCMで応援看護師に興味を持ち、応援看護師を取り扱っているところに登録し地方へ行きました。質問者さんと同じくブランクがあったため1年以上の勤務という条件がありました。ブランクについての確認をしておくと良いかも知れませんね。
    病棟業務で夜勤もありますので、まったりとは行かないかもしれませんが都会に比べると足の引っ張り合いがないなというのが正直な感想です。
    都会の病院だと質問者さんのおっしゃるとおり殺伐としていますが、地方では都会より受け入れ体制があると感じました。現地の方との交流は、患者さんはもちろん現地の方なので交流がありますが、都会と違う風習があり新鮮に感じることもあります。あとは同僚に誘われて一緒に出かけたこともあり、良い思い出です。
    契約期間が満了に近付くと延長か実家に戻るか悩むところになってきますが、その時の自分の判断での選択になってきます。私の前に応援で来ていた人はそのまま正社員になったり3年くらい勤務していたりしていましたので。
    異動は基本一人での引っ越しと変わりないです。

    必要なのは自動車の免許証と自動車です。地方は車がないと勤務先まで移動もできないので、自動車があると勤務先の候補が格段に増えると思います。都会の応援看護師もありますが、質問者さんは地方への希望がおありですので。勤務先が島だと、車の移動手配か現地での調達が必要になってきます。
    また、近くで家電や生活用品を置いている場所がどこにあるか、必ず事前に調査が必要です。多くの場合、家電つきの賃貸が多いので大分楽ですが、とにかく最初に布団と掃除機が必要と思って近くの量販店へ買いに行きました。必要な本や衣類などはダンボールに詰めて一気に送りました。
    車の移動費用と荷物の郵送費など移転にかかる費用は、上限はありますが支給してもらえることが多いので領収証は取っておくと良いですよ。
    色々書きましたが私は行って良かったと思います。
    あとで後悔することがないようにだけ・・・頑張ってください。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する