転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 幼稚園求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

幼稚園教諭って残業がありますか?83view

幼稚園教諭として就職することに興味を持っている者です。
大学で求人をいろいろ見てチェックしているのですが、
大体の園は17時頃が終業時間として書かれています。
そこで質問です。実際の所は残業ってどれほどされてますか?
実際の終業時間と求人で書かれていた終業時間、どれほど違いますか?
恐らく園によって違いがあるのではないかと思うのですが、
実際の体験談を聞いてみたいです。よろしくおねがいします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kanoko-2098 2016/05/01 1:24

    私は7時出勤の20時頃退勤です。
    出勤簿は書いたことがないのでよくわかりません…。(出勤日に印鑑だけ押す形なので)
    先輩方は7時30分~8時頃に来られますが、
    私は一番下っ端で鍵を開けたり掃除をしたりといろいろ雑務があるので
    早めに行くようにしています。
    帰りも普段は20時頃ですが、行事が近づくとどんどん遅くなります。
    特に作品展の時は日付変わるくらい残ってしまうことも。
    以前は19時過ぎたらカーテン閉めて仕事しろとか言われていたそうですが、
    今はそうでもなくなっています。
    正直この仕事ってかなりブラックだなあ…と思っていますが
    子どもが可愛いので辞められません。私はそんな感じですね。

  2. maimu-6940 2016/04/04 21:33

    わたしは8時に出勤して17時退勤してます。
    実際に出勤簿に書くのとおんなじです。
    わたしはすごいせっかちな人間なので、できることは保育中に
    ちゃちゃっと済ませて、子どもが帰った後には
    明日の準備と日誌の整理で終わらせよう!という
    打算的なところがあります(笑)
    あと、うちの園は書き物がそこまで多くないのも理由のひとつかもしれません。
    バスもなく、保護者にお迎えに来てもらうので、
    保護者対応もその場ですることができています。
    あとは上の先生が皆さん家庭を持っていらっしゃるということもあり、
    早い時間で上がらせてもらえています(笑)

  3. Obira 2016/04/02 18:08

    私の園は一応8時45分出勤の17時30分退勤となってますが、
    実際は7時30分出勤の19時退勤です(笑)
    なぜかというと、9時から保育が始まるのに8時45分に出勤してたら
    準備が間に合わないからです。それとうちの園は登降園のバス当番もあるので…。
    子どもたちが帰った後も掃除をしたり日誌を書いたり次の日の準備をしたりしていると
    あっという間に時間が過ぎてしまいます。
    私の場合は不器用なので(笑)それでも持ち帰りの仕事がありますが…。
    ほんとこれは園によりけりだと思います。
    でも、こういうのは入ってみないとわからないこともありますね。

幼稚園教諭転職サイト!ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「保育ひろば」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「保育士バンク」は厚生労働省認可の紹介会社が運営!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. ジョブメドレー保育士は求人数がとにかく多い!入社後のギャップ解消に貢献するサービスも多数提供中!

ページ上部へ移動する