転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 幼稚園求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

幼稚園と保育園、どちらへ転職すべきか、正職員かパートか。67view

私は結婚を機に、旦那の転勤先へついていくことになった者です。
現在、幼稚園で働いて4年目になります。4年間ずっと担任をしてきました。
私が悩んでいるのは、次の転職先についてです。
また保育にかかわる職業に就きたいとは思っているのですが、
幼稚園と保育園どちらがいいかなあと悩んでいます。
また、正職員かパートか、どういう働き方を選択すればいいかなとも悩んでいるんです。
正職員だとそれなりの収入はあるけれど、もしすぐ妊娠してしまったら?(私はできれば早い内に子どもが欲しいと思っています)
パートだとあんまり稼げないだろうし今までみたいに自由にクラスを動かすことができないのもなんだか寂しい気がしています。
結婚された先輩、どうぞ教えて下さい。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. masaru-5262 2016/05/02 18:05

    私は寿退職後、正職員で働くことに決めた者です。
    お金、なかったんです(笑)貯金もほとんどなかったし、結婚式の費用も貯めたかったので。
    やっぱり正職員で働けた方が、後々の職場復帰はしやすいです。
    私の場合は子ども産んだ後もばりばり働きたかったんで。
    上の人たちもおっしゃってますが、妊娠には気をつけました。
    面接に行った時に園長にも言われてしまったので。
    (1年目は出来る限り妊娠は避けて欲しい…と)
    私達の場合は子どもは生活が安定してからにしようねと話し合ってもいたので
    大丈夫でしたが、質問者さんはどうですか?旦那さんと話し合えてますか?
    いろいろ不躾に言ってしまってごめんなさい。

  2. bunta-6729 2016/04/21 23:55

    正職員で入ってこられた先生の妊娠が4月に発覚してものすごく大変でした。
    妊娠っておめでたいことなんですけど、この時ばかりは無理でした。
    急遽クラスも負担が少ないように編成し直して加配の先生つけて…って。
    産休入ったら入ったで人が足りなくて保育回すのがいっぱいいっぱいになりました。
    子どもが欲しい気持ちはすごくよくわかります。
    でも、それに伴うメリットデメリットをよく考えた上で就職を決められた方がいいのでは?と思います。

  3. takuzo-9429 2016/04/11 18:03

    私は結婚して、今はパートタイムで保育園で働いています。
    正直言います。担任より責任はかからないから楽です(笑)
    でも、質問者さんの仰る通り、クラスで自由に保育をできない不自由さはあります。
    「あー、わたしだったらここはこうするのにー」とか思ったり(笑)
    でもでも、子どもはやっぱり可愛いです。
    私は妊活を頑張りたいのでパートタイムで働くことに決めました。
    入って早々妊娠するのは、園にも子どもにも失礼かなと思って…。
    なので、私のおすすめはパートタイムで働くこと!です。

幼稚園教諭転職サイト!ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「保育ひろば」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「保育士バンク」は厚生労働省認可の紹介会社が運営!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. ジョブメドレー保育士は求人数がとにかく多い!入社後のギャップ解消に貢献するサービスも多数提供中!

ページ上部へ移動する