転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 幼稚園求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

幼稚園教諭です。園の方針と自分が合わないような気がしています。104view

相談に乗ってください。
私は今年で5年目になる幼稚園教諭です。
私がこの幼稚園へ就職した大きな理由は「のびのび保育」にありました。
私はいわゆる「お勉強幼稚園」で育ち、ぶっちゃけ幼稚園なんか二度と行くもんかと
思うくらい、日々のワークとお勉強が大っ嫌いでした(笑)
縁あって保育士・幼稚園教諭を目指すことになり、短大で勉強していた当時も
「幼稚園なんか絶対就職してやるもんか!」と思っていましたが、
この園に出会い、子どもたちがのびのび過ごしている様子をみて、
「ここになら就職したい!」と思い、見事就職することができました。
ですが、実際に就職してみると、想像とは違うことだらけでした。
「のびのび保育」は「放任」に近い状態で、私が見学しに行った時には
「いいところ」ばかりを見せられていただけのようなんです。
子どもたちはほとんど野放し、適切な言葉がけもされていません。
あまり先輩方を悪く言いたくはありませんが、子どもたちをバカにするような言動も
聞かれ、正直に言うとかなり辛く状況にいます。
私以降、後輩が入ってくることもなく、下っ端の私は行事担当を回されることも多く、
最近では経理さえ任されるようになってきました。
子どもたちはすごくかわいい。
でも、ここの園の方針は、私のやりたい保育と違う。
辞めようと何度も思ってきましたが、その度に子どもたちのことを思うと
後ろ髪を引かれてできないでいます。
そんな私に、叱咤激励何でも構いませんのでどうぞご意見をください。
よろしくお願い致します。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. bunta-6729 2016/05/04 17:52

    質問者さんの文章を読む限り、とても真面目なお人柄ではないかと思います。
    よく頑張ってこられたと思います。
    そろそろ、頑張るのを止めにしませんか?
    5年間働けば上出来だと思います。5年を節目に退職される先生をたくさん見てきた
    私としては、十分だとも思います。
    その園で積んだ経験を、新たな園、新たな子どもたちに向けられてはいかがですか?
    正直に申し上げますと、この業界は上が変わらない限り何も変わりません。
    質問者さんは一番下ということで、お辛い経験もされてきたのではないですか?
    経理さえ任せられるようになってきた質問者さんのことです。
    さぞ、優秀な方なんだろうと思います。
    ご自分の現状をありのまま、他所でお話して御覧なさい。
    きっと引く手数多になると思います。
    子どもたちが愛おしいのはよくわかります。
    でも、子どもたちのために質問者さんが犠牲になることはないと思うんです。
    質問者さんは5年目ということで、恐らく20代後半に差し掛かったばかりの頃では
    ないですか?人生はまだまだこれからです。
    質問者さんの人生を棒に振らないで欲しいと思います。
    よくよく考えた上で結論を出されることを願っています。

幼稚園教諭転職サイト!ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「保育ひろば」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「保育士バンク」は厚生労働省認可の紹介会社が運営!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. ジョブメドレー保育士は求人数がとにかく多い!入社後のギャップ解消に貢献するサービスも多数提供中!

ページ上部へ移動する