転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 幼稚園求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

幼稚園から保育園の異動について141view

私は短大卒業後、今の幼稚園に就職して3年目になります。園の行事や生活の流れに随分慣れてきて、今では行事で学年のリーダーを任されることも増えてきました。
そんな私ですが、先日園長に「保育園って興味ある?」と聞かれました。私の就職した幼稚園は母体が大きく、他にも幼稚園と保育園がいくつかあります。今、就職している幼稚園の近くにも保育園があり、もしかしたら保育園に異動させられるのかも?と不安になっています。(他園から異動してきた先輩が同じようなことを聞かれた後で異動が決まったと言っていたので…)その時は「今、ここでもっと勉強してみたいと思ってます」と返事をした所、園長は「そっか~」と言いつつ、まだ何か言いたそうにしていたのも気にかかっています。

私は今の園が大好きです。尊敬する先輩もたくさんいて、出来れば異動はしたくありません。でも、友達に相談すると、「違う園に行って経験してみるのもチャンスだと思うよ」というアドバイスも貰い…、正直決めかねている所なんです。
他園に異動して働いている方、また、異動をお断りした方、いらっしゃいませんか?
さまざまなご意見お待ちしています。どうぞよろしくお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. Minamibs 2016/07/09 9:40

    こんな考え方もできませんか?
    異動しても貴方なら働けると思うから、
    ステップアップしてほしい!って園長先生が思っている、っていう考え方です。
    特に幼稚園・保育園の異動だと、保護者との関係とか、いろいろありますよね。
    そうした対応全部質問者さんができるって園長先生は思ってるんじゃないでしょうか。
    がんばってみたら、新しい道が拓けるかもしれませんよ。

  2. maimu-6940 2016/07/05 5:03

    わたしは異動を断ったパターンです。
    何故かと言うと、子どもたちを卒園まで見守りたかったからです。
    私2年目で異動の話が出ました。当時、私は持ち上がりで年少→年中と担任を受け持っていたこともあり、どうしても最後まで子どもたちと過ごしたいと思ったんです。(もしかしたら受け持ちは変わるかもしれなかったんですが…)
    結果としては年長まで子どもたちを受け持つことができ、感慨深い卒園式を迎えることができました。私は異動の話を断ってよかったと思っています。質問者さんがどちらを選ばれるにせよ、楽しく過ごしていけますように。

  3. kiyohiro-9206 2016/07/02 17:38

    私は保育園から保育園へ転勤した者です。質問者さんの園は事前に上から尋ねてもらえたりするんですね!私の場合は本当に唐突でした。3月の職員会議で「先生は来月から○○園に異動になります」ってこちらの意向なしでの異動だったので羨ましいです。
    それはさておき。私は異動してよかった、と思っている人間です。
    質問者さんと同じように、私も最初はかなり嫌だったんです。保護者とも関係をかなり築いていたし、先生たちとの関係もよかったし。
    質問者さんは3年目なんですよね。その気持ちもすごーくよくわかります!
    違う園に行って良かったな、と思ったのは違うやり方を学べたということです。
    壁面の作り方や子どもたちの捉え方、全く違うやり方を教えてもらえてそれはそれで勉強になりました。(最初は慣れなくて大変でしたけど!)
    「郷に入っては郷に従え」と言います。もし質問者さんがお友達からのアドバイスで揺れる気持ちがあるのなら、チャレンジしてみてはどうでしょうか?どっちにするにせよ、がんばってくださいね!

幼稚園教諭転職サイト!ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「保育ひろば」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「保育士バンク」は厚生労働省認可の紹介会社が運営!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. ジョブメドレー保育士は求人数がとにかく多い!入社後のギャップ解消に貢献するサービスも多数提供中!

ページ上部へ移動する