総合電機メーカーへの転職を考えています。総合電機メーカーの女性の働きやすさについて教えてください。25view

現在、某食品メーカーで働く、入社3年目になる独身25歳(女)です。私はもともと「ものづくり」に携わりたいという思いから、総合電機メーカーへの就職を目指していたのですが、その時は、希望する総合電機メーカーには不採用となり、第二志望であった現在の食品メーカーで働くことになりました。でも結局、3年経った今も総合電機メーカーで働きたいという思いが捨てきれず、今また総合電機メーカーへの転職を考えています。
そこで、現在総合電機メーカーで働いている女性の方に、もしくは働いていたことがある女性の方に、総合電機メーカーでの女性の働きやすさについて教えてもらいたいのです。簡単な内容でもけっこうですので、よろしくお願いいたします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. yukiha_hukusima 2016/05/07 17:09

    私も以前、総合電機メーカーで20年以上、正社員として働いておりました。私の入社当時は、まだ色々な制度が充実していなかったこともあり、女性は結婚したらすぐに退職するというのが普通でした。けれど、この二十数年の間に、女性を応援してくれる色々な制度が充実してきており、結婚をして退職する女性や、出産で退職する女性がほとんどいなく
    なってきています。特に育児休暇制度やフレックスタイム制度は、子供のいる女性には恵まれた制度であり、先輩の中には妊娠する度に利用して、その都度復職している人もいらっしゃいました。また、この制度を利用したからといって、その後不当な扱いを受けた(会社を辞めた)という女性などもいなかったと思います。セクハラなどの問題に対しても、コンプライアンス窓口が設けられているので、何か問題が起こった場合は、この窓口に相談することも可能です。しかし、どこの会社、職場にも個人的にゆきすぎる傾向の男性社員はいます。コンプライアンス窓口があるからといって、決してセクハラオヤジがいないわけではないですよ。

    女性管理職については、相対的に女性社員自体が少ないため、とても少なかったのですが、中には、部長になっている人もいらっしゃいました。私自身も主事という役職に上がった時に、女性社員(主事)ばかりの研修を受講する機会があり、ある女性部長が講師として来てくださり、その方の体験談を聞くことができました。その時に聞いた話がとても印象深かったことを覚えています。彼女の仕事のやり方は、部下には基本残業させない、部下の仕事は自分が代わってやるというスタンスで、それを常に徹底しておられました。その女性部長は、部下の男性に「会社で残業するくらいなら、帰って奥さんに家庭サービスしてあげろ。」というのです。しかし、そういう部長本人は家庭をかなり犠牲にしていた様子でした。会社に来ると、いつも携帯電話の電源を切っていて、時々子供の学校からの連絡があった時なども連絡が取れず、担任の先生からは叱られることもしばしばあったといいます。家族にはこれまでたくさん迷惑をかけてきた、特に子供さんにはずいぶん悲しい思いをさせてきたと言っておられました。なんて男前すぎる部長なのだろうと思ったと同時に女性が部長に昇りつめるには、こうまでしないといけないのかと思わされた瞬間でもありました。

    企業によって若干違うかもしれませんが、今は大手電機メーカーでは産前産後休暇制度、育児休職制度、看護休暇制度、フレックスタイム制度、在宅勤務制度など色々な制度が整っています。そういった意味では、女性は比較的働きやすい環境にあると思います。ただし、女性が出産後にフルタイムで復職したとしても、転勤や海外赴任は難しいですし、出張も制限されることが多いですから、活躍の場が限られてしまうのも事実です。いくら女性が仕事と家庭の両立を頑張ってみたとしても、現実は、やはり男性の方が認められやすい、責任ある仕事を任されやすい職場環境であるともいえるでしょう。

    結局、色んな制度自体は充実していても、育児をしながらも男性以上に働き、成果を出せる女性でないと、なかなか責任ある仕事は任せてもらえないということです。女性社員研修の時の講師、あの時の部長くらいまでの努力をしないと、女性は管理職まで昇りつめることができないのです。総合電機メーカーは、色々な制度が充実しているので、表面的には働きやすい職場といえるのでしょうが、本当の意味ではまだまだ働きやすい職場とはいえないと思います。とは言え、私自身も努力が認められて、一般事務職の一女性社員からプロジェクトチームの一員に抜擢されました。それを考えると、総合電機メーカーは自分のやる気次第で、男女に関係なく給与アップも見込める会社、ということもできると思います。いずれにしても、あなたが一日も早く希望する総合電機メーカーで働けるよう応援しています。頑張ってください。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する