正規ディーラーと地元の販売店って待遇に違いがあるのでしょうか123view

大学を卒業し、国産車の正規ディーラーに就職した者です。今は入社して10年目になります。ちなみに職種は営業です。

私自身、県外の大学に進学し、そのまま大学のある県の会社に就職したため、実家とは離れたところに暮らしております。結婚もし、子供もいる状態です。

ですが、実家の事情で地元に戻らなければならなくなってしまいました。会社には相談してあり、こればっかりは仕方がないと納得していただけました。そうなると、働かない訳にはいきませんので、転職活動をしなければいけません。

しかし、私の地元はかなり地方なので、今勤めているような正規ディーラーはほとんどないと聞いています。残念ながら私が今勤めているメーカーの正規ディーラーもありません。車の営業という仕事は好きなので、できることなら続けたいなと思っているのですが、正規ディーラーではない地元の販売店って待遇などはやはり異なるのでしょうか?

福利厚生の面や、給与、ノルマ、残業がどれくらいあるか、雰囲気など分かることで結構です。どなたがご存知の方がいらっしゃいましたら、ご意見がいただきたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. erea_3620 2016/05/22 22:06

    逆に、地元の販売店から正規ディーラーに転職した者です。

    実は私、正規ディーラーに入った理由が、お給料が良くなればというものでした。もう5年前のことになりますかね。

    確かに給料は正規ディーラーの方が良かったです。ですが、その分ノルマや上司からの圧力がすごいなと感じました。非正規ディーラーで勤めていた時は、その月のノルマが達成できなくても少し嫌味を言われるだけで、「来月は頑張れよ」と言われるくらいだったのですが、正規ディーラーに転職してからは「何故目標達成できなかったのか分かる?」などまるで研修を受けているような責められ方をされます。
    それでやる気が出る方は良いかもしれませんが、私はそういうタイプではなく落ち込むタイプなので、なんだか複雑でしたね。

    また、他の方が答えていらっしゃる通り、非正規ディーラーの場合は残業代はほぼつかないものだと考えておいた方が良いでしょう。もちろん休日出勤手当なんて全く出ません。給与明細の残業時間なんて、2桁になったことはほとんどありませんでした。

    確かに、営業職の場合って就業時間終了後も、外回りの営業活動があったり、車検の納車に行ったり、電話をしたりと仕事が終わることがありません。遅い時なら日付が変わってしまうことだってあります。それを全部申請していたら、労働局に目を付けられてしまうので許可できないのでしょうね。こちらからしたら「残業代欲しいな」と思っていましたが。

    とは言っても、「車を売るお仕事」というのは非正規ディーラーであっても正規ディーラーであっても同じことです。お客様にプレゼンをし、納車し、アフターフォローをする。ただそれだけです。給与面などは少し違いがあるかもしれませんが、頑張れば頑張った分だけ成果が評価されるのは同じです。

    非正規ディーラーにしかできない温かい接客ってありますから、是非検討してほしいです。

  2. yuya_2024 2016/05/02 16:33

    正規ディーラーではなく、地場会社の販売店で働いている者です。ショールームで働いて5年になります。

    私自身、正規ディーラーで勤めたことはないのですが、友人が正規ディーラーに勤めており、よく話を聞くことがあります。やはり待遇などは差がありますね。

    まず、給与の面からお伝えすると、正直正規ディーラーの方が少しお高いです。働いている会社にもよるかもしれませんが。同じ年齢、同じ勤続年数、同じ職種であっても数万円違いがあるので、ちょっと大きいかなと私は思ってしまいます。

    また、正規ディーラーと違って福利厚生は満足いくものではないですね。他の会社ではあるような、財形の制度だったり社員旅行だったりは無いです。旅行積立金は給料から天引きされていますが、一体いつ行くことになるのやらと思ってます。きっと退職する時に返ってくるんだろうと思っていますね。

    残業は多いです。しかもほとんどつけてもらえません。営業職であれば、納車の前日の業後に洗車をしたり、車検証入れの中を確認したり、また車を売るために営業に出掛けたり、点検や車検のテレアポを取ったりしますよね。その時間も残業に含まれていないことも多いです。やはり小さな会社ですから、そういったところはグレーですね。もちろん、会議など全体で遅くなる時はつけてもらえますが、それも1時間程度。ちょっときついですね。

    その変わり、雰囲気やノルマは比較的緩いです。正規ディーラーではないので、会社自体も小さなところが多く、アットホームな印象ですね。

    確かに、給料や残業などは少し劣るかもしれませんが、正規ディーラーと比べて接客のしやすさだったり、地元の方との交流の楽しさだったりのメリットはあります。10年も営業職をしていらっしゃるのであれば、試験も全く問題ないのかなと思います。

ページ上部へ移動する