自動車ディーラーの繁忙期っていつですか?休みは?4774view

自動車ディーラーに就職希望の男子大学生です。実際に自動車業界で働いている方に話を聞くたくて、投稿させていただきました。

就職活動をしている中で、募集要項を見た時、年間休日日数が多いなと感じたのですが、ほとんどのディーラーが定休日って週1回ですよね?これって何故なのでしょうか?個別に休むことができる日があったりするものなのでしょうか?もしないとすると、募集要項の内容は違うことが書いてあるのでしょうか?

また、ディーラーのショールームに行くと毎週末何かしらのイベントをしている気がします。準備などもあると思うのですが、繁忙期などなくて、常に忙しいということなのでしょうか?そうなると、残業もかなりのものなのでしょうか?

就職説明会では、どんな仕事をするかやどんなやりがいがあるかなど、そういったことしか聞くことができなかったので、休みや繁忙期について実際に働いている方からリアルな意見を教えてほしいです。

勤めていらっしゃる自動車メーカーによって解答は異なるかもしれませんが、是非ご回答いただければと思います。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. taito_kai 2016/04/23 23:05

    国産車ディーラーで営業をしています。2年目です。

    求人票の年間休日日数、私もとても驚いたのを覚えています!120日くらいありますよね?私も就職活動をしていた時には驚きました。

    実際もそれくらい休んでいるかなと思います。ご存知の通り、1週間に1回定休日があります。あとは1ヵ月に1回くらいで個人休が割り当てられます。私の会社の話ではありますが、個人休はその前の月に希望の休みがあるかどうか聞かれ、その日が休めるといった形ですね。なので、結婚式がある時などは予め希望休の申請をするようにしています。先輩と被った時は調整になってしまいますけれど。

    ですが、土日はフェアがあるのであまり休むことはできません。大体1ヵ月に1回くらいでしょうか?なので旅行に行きたい時は、定休日と個人級をくっつけて連休にして行くような形ですね。それか、年末年始やゴールデンウィークなどに行くようになります。平日休みって、どこに行っても混んでいないので良いと言えば良いんですけどね。映画館とか大体スカスカですよ!

    繁忙期に関しては、なんとも言えないですね。確かに新車発表の時は来店者数も多いですし、施策など出てノルマも増えるので忙しくなります。ですが、あくまで自分がどれだけ売ったかどうかでも変わってくる気がします。営業の仕事って車を売るだけでなくて、車の登録用の書類を用意したり、納車準備をしたり、保険書類を用意したりと事務仕事も多いので、あまりにもたくさん売ってしまうといっぱいいっぱいになります。定時の間は営業に出ているので、事務仕事は残業の時になりますしね。

    とは言っても、売った分だけ給料とは別に報奨金も支給されますし、給与は良いです。ばりばり働きたい!という方にはお勧めの職業ですね。

  2. seima_8096 2016/04/14 16:14

    某自動車ディーラーで25年働いている営業マンです。自動車業界って、入ってみないと分からないことが多いですよね。

    まず休日日数について。
    なんとも難しい問題ではありますが、間違ってはいませんよ。きちんと記載されている分だけ与えられています。ですが、やはり営業職ですので、休日であってもお客様に事故などの何かしらの問題が起こった場合は向かわないといけませんので、休日が潰れてしまうことだってあります。旅行の時など遠くていけない時にはJAFを呼んでくださいと伝えますけれど。

    また、商談など入っていれば、その予定の時間だけ出勤することだってありますね。もちろん上記での出勤と同様に出勤扱いにならないパターンがほとんどです。振替休日なんてありませんから、必然的に休日日数は減ってしまいますね。これは人にもよりますが。

    その変わり、年末年始、お盆、ゴールデンウィークなどの大型連休は、一般的な民間企業と比べてかなり長いですね。長い時には年末年始に10連休なんてこともありました。お店自体も休みですからね。

    ですが、その分出勤日数も減ってしまうので、外回りができる時間も減ってしまいます。全ての日とは言いませんが、数日間だけでもお客様周りやテレアポをとっておいた方が良いです。

    次に繁忙期についてお話しますね。確かに、毎週末何かしらフェアをやっています。正直、ほとんどの週内容が変わっていないんですけどね。名前だけ変わっていて、値引などに関しても平日とほとんど変わりません。新型車が出た場合のお披露目会は違いますけれど。

    大きなフェアの前の準備はとても大変ですよ!例えば、お正月の新春セールの場合は、どこのディーラーも福袋を来店記念品として用意しているので、それを並べたり、年によっては中身を用意することだってあります。ほとんどの場合は本社に全てお任せですが、なかなか大変ですよ。大きく宣伝している分、クレームにもなりかねませんから。

    他には、新型車のお披露目会の時が大変ですね。貼ってあるPOPやポスターを張り変えたり、ショールームに新型車を展示車として入れたり、試乗コースのPOPを作ったリ、簡単な価格表を作成したりと大忙しです。ショールーム担当がしてくれる時の方が多いですが、さすがに手が回らないので外回りの営業が手伝うことの方が多いです。新人さんのお仕事になるかもしれませんね。

    全体的に見てみると、ほとんどの日が忙しいです。その中でも年度末は特に急がしいですね。社会人になる方、大学生になる方、免許取得したての方が多く来店されるので、稼ぎ時とも言えます。

    その分、ノルマを達成した時の達成感は本当に気持ち良いです。頑張った分だけ結果が残ってくれるので、つらい時もありますが頑張れますよ。

    車の営業って、とっても大変なイメージを多くの方が持っていますが、それ以上にやりがいがある仕事です。人に頼られるのは好きですか?誰かに感謝されたいですか?そんな方は是非、一緒に働きましょう!

ページ上部へ移動する