病院事務の仕事が覚えられません・・・317view

病院の事務をしていますが、今まで接客の経験しかなく、事務職が初めてなので、なかなか仕事を覚えられません。気を付けているのですが、ミスも多くて、悩んでいます。
どうすればミスを減らせるでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. qyk_historicspot 2016/08/15 0:20

    自分は新卒で病院に勤務することになり、総務課に配備されました。先輩にもう一人総務課の上司がいる形で、ゆくゆくは総務課の代表コースとなっています。やはり入ってすぐはマナーや意思疎通がかけたりなどミスが連発していき、たびたび指摘されることが多かったときもありました。そのときに悩んだのが、心理的なものでした。ミスをすると周りに迷惑をかけてしまうだけでなく、病院勤務なので患者様や患者様のご家族にもご迷惑をおかけすることになり、金銭のような現実的な問題に発展することも、数は少なかったですが、ありました。
    ミス行動を起こした日など上司だけでなく他の部署の方にも迷惑かけてしまい謝ることになります。同期がおらず年齢層が近い者で固まっていたので、相談できる人がおらず、仕方なく上司にすることになるのですが、やはり普段ほぼ常に一緒にいるので相談してもあまり実のなるような結果を得られるわけでなく、自身の本音を打ち明けることもできず、上司に対しても多少ミスに対して原因を感じることもあるので素直に話すことができません。仕事でミスをしてしまったときは、のちのち次回はしないようにどうすればいいのかなど具体的な解決策などを考えてはスマホのメモに残しておき、独自のマニュアルを作成して手元に残しておくなど現実的な策でなんとかしのいできました。

    今では、仕事も覚えある程度イレギュラーにも対応できるようになり、上司にも「あの時は新人だったし周りとの関係をうまく築く段階だったからミスをするのは仕方ない」と笑い話のような感じになっていますが、当時の自分からしたら本当にメンタル的に辛いものでした。
    勤務するところにもよるのでしょうが、自身のように同期がいない場合や、周りに悩みを打ち明ける環境がない場合は大変だと思います。一人で抱え込まず、なんとか今起きている自身の問題を解決するという文章にするのはいとも簡単なことを現実でしなければならないのは、やはり誰か他人に助けてもらうしかないと思います。

    僕が行ったミスの対策としては、独自のマニュアルやイレギュラー業務などのことをノートにメモしていたので、あの時はどんな対応をしたのかなど記憶に頼らずノートを見返すことで対応してきました。
    そして、結局本心を明かすことができなかったですが、上司に相談してある程度お互いに思っていることを疎通しておくのは大事なことだと思います。

ページ上部へ移動する