派遣看護師です。健康診断の採血業務(採血失敗時の対応や勤務場所の雰囲気など)について教えてください。62view

病院で勤務していましたが、退職後に派遣会社へ登録しました。
勤務終了時間に残業なく業務が終了することに大変なカルチャーショックを感じつつも、登録後にデイサービスや特別養護老人ホーム、訪問入浴、健康診断(採血を除く)の看護業務を経験しました。
病棟では日常茶飯事に採血を行っていましたが、今ではほとんど行う機会がなくなってしまいました。看護師として注射の手技を維持しておきたいと思いますが、なかなか採血業務に踏み切れずにいます。

健康診断の採血について聞いた話なのですが、1回失敗しても報告書の記入があるとか健康な人を対象としているのでクレームが出ることもあるとかいうことがあるそうなのですが実際はどうなのでしょうか?
分かる方、記入できる範囲でよろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sherry 2016/08/03 0:47

    採血を失敗した時の報告書は、あるところとないところがありますよ。
    1回でも失敗したら交代、報告書なし。
    2回失敗したら必ず交代、報告書あり。
    というところに健康診断に行ったことがあります。
    報告書が気になっているのであれば、行く前にでも聞いてみれば良いと思いますよ。

  2. diddley 2016/08/03 0:07

    私も抵抗を感じていました。健康な人の採血を失敗してクレームがきたらどうしようと考えていましたが、健康診断であろうと病院であろうと大体採血を受ける人が言うことや反応は同じです。
    健康診断の依頼がある会社の職種で選ぶと良いかもしれませんね。
    私は事務職系や工場系の健康診断に行きましたが、工場系の健康診断がおススメです。理由はいたってシンプルで、工場系の方は血管がみつかりやすく採血もしやすいからです。
    何時間勤務で大体何人の採血を何人の看護師で行うのかも事前に分かっていると、業務を引き受ける基準になると思います。例えば4時間で約100人の採血を看護師2人で行うというのと、約30人の採血を看護師1人で行うという依頼が同じ時給であったとしたら、人によって選ぶほうは違ってくるかと。2人の方が失敗した時にすぐ交代してもらえるからとか、1人でも良いから健康診断の人数が少ない方が良いとか色々あると思いますので、実際行く時の参考になれば。

  3. marker_u7 2016/08/02 14:25

    はじめまして。クリニックで働きながら派遣に登録している看護師です。空いてる日に採血業務に行くことがあります。
    質問者さんは派遣会社から採血オリエンテーションの案内があったりはしませんか?私の場合、まず採血オリエンテーションで手技確認があり、それに合格後実際の業務案内となりました。採血オリエンテーションでは、参加時の報酬と交通費が支給される場合が多いです。採血業務に関して不安がおありでしたら、採血のオリエンテーションに参加してみて決めても良いと思います。ただし実際勤務するには手技確認で合格しないといけないのですが、不合格になることはめったにないそうですので頑張ってください。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する