医療事務の仕事は大変?153view

医療事務の仕事は大変ですか?医療関係って個性的なひとが多いと聞いたんですが・・・本当ですかね?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. st_seza 2016/08/04 13:29

    随分前ですが、自宅から電車で40分くらいにある小さな小児科へ就職をした時のことです。
    前々から話は聞いていましたが、やはり医療の世界というのはひと癖ある人が多くて、私が就職したこの病院もそんな人ばかりでした。
    私のポジションは医療事務、窓口での受付や会計に携わっていたのですが、まずここで一緒にやっていく同じ事務さんがまた強烈な人で、無資格なものの、大学病院でやっていたというプライドの塊のような人でした。そんな経歴ならば、いくら医療事務の勉強したからといっても、入ったばかりの病院でのやり方もあるので、質問したことくらい教えてくれてもいいのに「そんなの自分で考えな。」と、いつも期待はずれな返答ばかり。休憩の時でも、少しずつ距離を縮めていこうと私から話しかけたりしても、「ここは職場だから、公私混同しないで。」と全くコミュニケーションがとれませんでした。
    この事務さんだけでなく、揃いも揃って、院長も看護主任も人として全く尊敬できない器の小さい人たちでした。
    医療の世界ではミスは厳禁というのは分かっています。私もミスのないように一生懸命仕事をしていたつもりです。でも、言い訳になってしまいますが、新人ゆえ事務上でのミスがあった時もありました。そこで、言動なり行動なり、上司だからこその指導の仕方をすべきだと思うんですが、この二人はそれを全くしてもらえませんでした。
    それどころか、いじめに近いこともさせられたんです。院長からは、ミスが発覚すると私を皆の前で叱かりつけたり、嫌味を言う、そんなのは日常茶飯事、自身の結婚式や新婚旅行でお休みを取るのに、院長にお休みを頂けるようお願いしたら、「じゃ、有給使って。」とあっさり。規定では冠婚葬祭の場合に取れる時別な休みがあるはずなのに、取らせてもらえず、結局有給処理せざるを得ませんでした。はっきり言って、パワハラ以外の何物でもありませんでした。
    看護主任も変わった人で、年がら年中暑い暑いと言いながら、体調が悪い患者さんのことも考えず、院内のエアコンを常に19度に設定してしまうので、もう死ぬほど寒くて、いつも防寒に上着とひざかけというスタイルでした。それで、膀胱炎や体調が悪くなり辞めていった事務さんも何人かいるくらいでした。
    事務のミスを見つけるや否や、院内にも関わらず、突進してきて座っている私にぶつかってくる毎日。それで毎回足元に置いてあったプリンターで脛を負傷していました。

    命を、しかも、子供の小さな命を救うべき人たちが、人をいじめ、人の心身を悪くしていく、まさにこの病院はブラック企業そのものでした。
    でも、私はこの病院に5年間も勤務しました。何故、こんな人間関係が酷い最低な病院に勤めることができたのか、理由はいくつかあります。
    事務にしてはお給料が割りと良かったということ、勤務して1年経った頃から、仕事も軌道に乗ってきたので、周りからの小言が少なくなったこと。
    それから、これが一番の仕事を続けることが一番の理由かもしれません。“言うべきうことは言うこと”
    相手に言われて黙ってばかりでは、言葉は悪いですが、舐められてしまうのは必至です。それは違う、これはだめじゃないかと思うことは言うべきです。
    それで、相手もこの人はこんなスタンツなんだ、こんな考えなんだと一目置かれると思うんです。もちろん筋の通ったことを言わないといけませんが。
    難しいことかもしれませんが、勇気を出して言うべきです。

ページ上部へ移動する