歯科助手の人間関係 132view

歯科助手の人間関係ってどんな感じでしょうか?
今まで違う仕事をしており、男女比半々か男性が多い職場ばかりだったので、女性が多い所ってどうなのかな、と・・・。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. st_yogurt 2016/08/02 13:31

    新規開院する歯科医院に歯科助手として入職しました。正社員で採用してもらえました。3店舗あり、このへんでは大きな規模の歯科医院です。初めてのことと、一からシステムを作り上げる事に毎日残業し、日々取り組んでいました。
    同期は、15人とたくさんいて、みんないいい人ばかりで楽しい職場環境にあるなと仕事のやる気にも繋がっていました。
    しかし、ベテランの先輩の中で、気に食わない奴はいじめに近い扱いをしてくる人が一人いました。
    その人は、私が所属する歯科助手の先輩で、最初は何もなく、優しい人だな、という印象でした。
    女性が50人以上もいる職場環境を経験したことなく、私自身もサバサバした性格だったので、友人にも女のドロドロした性格もおらず、女のバトルというものに免疫がありませんでした。
    その日は急に訪れました。新しい機器の使い方の説明を受けていて、私は違う場所で内覧会の準備をしていました。
    同期に呼ばれ急いでその説明場所に向かいましたが、説明は始まっており、途中からでしたが説明を受けました。
    しばらくして、その先輩に個室に呼び出されて、『やる気あるの?。楽しいで仕事するんだったら、やめてもらったほうがいいよ、向いてないんじゃない?』と言葉をかけられました。衝撃と『何で?一生懸命に取り組んでるのに、そんなこと言われないといけないんだ。』という気持ちで、ショックを隠しきれませんでした。
    それでも、同期に一緒に頑張ろう、負けちゃダメだよと励まされ、気持ちを切り替えて業務に取り組んでいました。
    新院がオープンして、3日後に午前中に事務長に呼び出されました。聞くと、今すぐ違う店舗に異動してくれという一言でした。
    かなりの衝撃でした。その先輩が私のことを嫌うあまり、私と仕事をしたくないとでも事務長に言ったのでしょう。
    いまでいうパワハラです。
    住んでいるところから遠く、考えさせてくださいと伝えたましたが、『拒否権はない』と言われ午後から異動を命じられました。
    そこには頼りの同期もおらず、働きにくい環境でした。孤独になった気分で胃が痛んだりと、体にまで支障がでだしました。
    ある日、友人に相談したところ、顔が死んでる、給料が安くても以前の仕事(整形外科の受付)をしている方が、顔も生き生きしていたし、楽しそうだった。と言われハッとそこで気づきました。正直、給料は高めなところに惹かれて入職した仕事でしたが、どれだけ給料が高くても、何よりも職場の人間関係一つでこうも変わってしまうんだと気づきました。すぐに辞表を出し、引き止められましたが、お断りしました。
    今は、給料は大幅に下がりましたが、違う職種で楽しく仕事できてます。

ページ上部へ移動する