看護師の仕事が辛い38view

看護師をしていますが、
人間関係がうまくいっておらず、
居心地が悪くて毎日すごく辛いです。
体調も崩しがちで、もう辞めたいです。
こんな理由で転職するのはダメでしょうか?
看護師失格ですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. chains 2016/08/02 1:20

    転職するのもひとつの方法だと思いますよ。
    私は6年前に離婚し、自分には何の手に職がなく、子供をかかえていたことから、安定した職に就きたいと思い、看護師の資格を取ろうと決心しました。
    そのときは30代でした。当時、看護助手から始め、奨学金をもらいながら学校へ通う生活をしていました。
    看護師の免許をもらうことができ、看護師として新たなスタートラインにたつことができるようになりました。
    周りは忙しく、ばたばたしており、まともに教えてもらえず、日々経過していました。
    1ヶ月もしないうちから、責任重大な仕事につけさせられたり、すべてがわかっていてあたりまえな感覚で接してこられたりしてとても辛かったです。
    わからないことを聞いても、一から詳しく教えてもらえず、どうしていいのかわからない状態で、周りの態度がどんどん変化していきました。
    にっこり笑ってあいさつを返してくれていた人も、突然表情が冷たくなり、周りの人と共に一気に冷たくなりました。
    誰にも相談できるひとはおらず、昼の休憩時間も一人でロッカー室や、誰も来ないようなところで、時間になるまで過していました。
    女の職場なので、どこも人間関係はすごいということは聞いていたので、とりあえず、1年がんばってみようと自分の中で決めていました。
    しかし、時間がどんどん経過するにつれ、周りの態度がエスカレートしてきました。
    人のあら捜しをし、罵声をあげる、態度で、(は~?)みたいなジェスチャーを何人もの人でやる、省かれる、などいろんなことをされました。
    すごく、悲しいやら泣きたい気持ちをぐっとこらえ絶えてきました。
    でも、身体は正直なんです。
    食欲は落ちて、体重が減少し、顔の筋肉がぴくぴくし始め、笑えなくなり、話すのが面倒になり、休みの日は一日中仕事のことを考えてしまい、外に出るのも億劫
    になってしまう。
    極めつけは、職場に足が向かなくなり、もう、精神的に嫌でしょうがなくなりました。
    奨学金返済が絡んでいたので、辞めたいと言うと大問題になるのではないかなどいろいろ考えたのですが、身体が拒否反応起こしてる時点で、もうだめだなと
    思いました。
    娘にいいました。
    (まま、がんばって仕事してきたんだけど、今の病院やめてもいいかな?)
    (ままは笑ってたほうがいいから、、、いいよ)
    この娘の一言ですくわれ、奨学金の残りを返し、病院をやめ、派遣で新たなスタートを送りました。
    解決策として、身体が基本なので、だめだなと思ったら、転職し、新たな気持ちで一からスタートするのが一番だと思いますよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する