印刷会社の人間関係129view

印刷会社で働いています。すぐ仕事をさぼる先輩がいて、同じチームの自分たちにしわ寄せがきます。
このような先輩とどのように接すればいいかわからなくて悩んでいます。
何かいいアドバイスはありませんか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. southampton1985 2016/06/02 23:12

    私は中途採用で現在の印刷会社に正社員として入社しました。印刷版の作成及び修正(Mac作業)が私の仕事です。勤続年数は7年程です。
    ちなみに私の配属されている部署は3人と少人数の部署です。

    私の仕事上の悩みも『人間関係』です。入社したての頃は、周りの人がどんな人で、どんな仕事をしているのかはまったく分からず、
    ただひたすら言われた仕事をこなし、早く仕事になれていかなければいけないと必死でした。
    そして、だいぶ仕事にもなれてきて、上司に仕事を依頼されることも多くなってきました。私は頼まれた仕事は断るタイプではないので
    言われた仕事はきっちりこなし日々を送っていました。
    ある日、いつものように仕事をお願いされました。その日は、一人がお休みで上司と私の2人、休みの人の分の仕事を私が請け負っていまいた。
    休みの人の仕事をやりながら、上司に依頼された仕事をこなしていったのですが、わからないものがあったので聞きにいったら、
    その上司はインターネットショッピング中でした。そのときこの上司は自分がやりたくない仕事は人に押し付ける人と知りました。
    ただその上司は、自分は役職だから立場が違うとか、上の人に仕事をたのまれるかもしれないから手をあけておかないといけないなど
    いいわけばかりするダメ上司だったんです。

    私はそれがわかったことにより、上司に対する考え方を改め、対策をとることにしました。
    まず頼まれた仕事はすべて受けるのではなく、自分の今の状況を把握することです。すべてを断ると逆におかしく思われるので、「今、手が離せないので
    待ってもらえますか」とすぐに受けるのはやめました。すると渋々自分で仕事をやりだすのです。結局のところただ自分でやることが面倒なだけ
    なんだということがわかりました。
    次に、相手が仕事と関係のない話をしてきた時は、その話に対して長い返答はしないことにしました。
    こういったタイプの人は時間を持て余しているので、長い返答をすると、その返答に対しても疑問を感じ調べはじめ、仕事をおろそかにします。
    なので返答は必要最低限にしたほうがいいと思います。
    私はこの2つのことをやって毎日、上司と向き合っています。イライラすることも
    多々ありますが、仕事を続けていく上で、我慢も大事です。
    自分のことを見てくれていて相談に乗ってくれる人もできました。
    嫌な人を冷たくあしらうのではなく、逆にうまく人を使って仕事をやってもらう状態をつくりだして仕事をしてもらう。
    自分一人で抱え込まない仕事のやり方をしていくのも大事だと思いました。
    相談者さんもためしてみてください。

ページ上部へ移動する