アパレル販売の派遣さんの対応について26view

百貨店の婦人服売り場で販売員をしている40代です。
正社員で、今の売り場にきて6年が経ちます。
話好きの女性が多い職場なので、色々なことがあります。
けれども何だかんだと楽しみながら続けてくることが出来ました。
それが一人の派遣の人が入ってきてから、体調を崩すまでに辛い日々となりました・・・。

人手不足のために今までも何人かの派遣さんと仕事をする機会はありました。
特に気になることもなく楽しく仕事をしてきました。
が、今回の人は手に負えません。
まず、あいさつをしない。謝らない。責任感を持っていない。
あいさつがないというのは、それだけでその場の空気が悪くなります。
こちらから「おはようございます。出勤時は挨拶した方がいいですよ。」
とやんわり注意を促せば「言いました。」とひとこと。
何かミスをした時は必ずと言っていいほど報告しない。
こちらが気づいて手順の再確認をすると、とても不快な顔で黙っている。
一切言葉を発せずに「すみません」などとは絶対に口にしません。
こちらが何か頼んで「わかりました」といっておきながら、最後までやらない・・・
正直こういったやり取りを毎日続けていると、こちらが滅入ってきます。
何も言わずに怖い顔で黙り込まれる時は、こちらが恐怖を感じます。
ここの職場はどちらかというとアットホームな感覚で、注意一つをとってもガミガミいうことはまずありません。
逆に何が分からなくてどうすれば改善できるかを話し合うようにしています。
彼女はこちらの言うことには一切耳をかしません。
無言でということは反論や言い訳を一切しないということですが、受け入れることもしていないのです。
返事すらないのですから。
それで仕事は完璧にこなしてもらえるなら、もうどうぞご自由に、ともなるのですが、
ミスが多い、勘違いが多いので困りものです。
それらのフォローをする私への声掛けは全くなしです。
そんな彼女へ仕事は任せられるはずもなく、私の仕事量は増えていくばかり。
さらに彼女に対するクレームが内部からも外部からもくる始末です。
自分には全く関係ないかのように振る舞える神経の太さに、私の神経がやられてしまいます。
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回答

1件の回答

  1. cabinet 2016/06/19 21:12

    私もアパレル店員を長くやっています。店長やマネージャーなど、上司には相談されましたか?まずはそこからだと思います。
    私も派遣スタッフさんの対応に手を焼いたことがあり、店長に、一緒に働くうえで非常にやりづらいこと、彼女がルールを守れないことを伝えました。私としてはそのスタッフさんを変えて欲しいというのが切実な願いでしたが、人が足りないという現状もあり、それは叶いませんでした。実は今もそのスタッフさんはうちの店舗にいますが、派遣さんだから仕方ないのかな・・・と諦めの目で見ています。他の素晴らしい派遣の方々に迷惑かけてることも気づけていないんだろうな、と・・・。

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