運送会社の総務です。先輩との意見の食い違いに悩んでいます。92view

専門学校を卒業し、新卒で運送会社に就職しました。
配属先は本社の総務部総務課。社員の方達がスムーズに業務ができるようサポートするような仕事内容がメインです。
私の主な仕事内容としては、お茶出し・郵便物も仕分け・お弁当の発注・慶弔業務・旅券の発注・秘書業務・その他先輩のサポートを行っていました。
任される仕事も多く、地道にコツコツと作業をするのが好きな私にとっては、日々楽しくやりがいをもって仕事ができていました。
順調に日々仕事をこなしていたつもりでしたが、『先輩との意見の食い違い』が発生し、悩んでいます。
私の直属の上司で教育係をしてくれている先輩で、面倒見のよい優しい先輩でしたが、なにかと私の意見に反論をしてきて、仕事がやりづらくなったのです。

総務課での業務は細かい業務も多々あり、すべてにマニュアルがありました。
先輩はマニュアル通りに業務をすることにこだわり、作業時間を減らしたり、効率を良くする為に工夫を提案するとすべて反論してきたのです。
マニュアルは確かに大事ではあるけれど、そればかりにとらわれずに自分で考えて行動することも大事であると考えていた私は、先輩を衝突する度に、先輩に対しても仕事に対しても嫌になりモチベーションが下がってしまっています。
何を言っても否定され、先輩の指示に従ってミスをしたこともありました。(先輩のやり方が間違っていた為)。先輩のいうとおりにしてミスをしたことを伝えても誤りもせずに私のせいにされました。
もう仕事を辞めてしまおうか。とまで悩んでいます。仕事に行くのが嫌になってしまい、憂鬱です。私はどうすればいいでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. bayerng9 2016/07/31 21:00

    総務・経理をしています。他に信頼出来て相談できそうな先輩はいませんか?
    私の部署もマンツーマンで教育係の先輩がついてくれるのですが、その人のやり方に納得がいかない、物言いもキツい、マニュアル通りにやらないと注意される、言う通りに作業したのにミスしたら私のせいにされる・・・(質問者さんの状況と似てますね・・・)という感じで、上司に相談しましたよ。
    私が相談した上司は、私の教育係の先輩のさらに先輩で、やり手の人でした。
    相談したら逆に怒られるかもしれない。教育係の先輩に告げ口されるかもしれない。と相談することに不安はありましたが、耐えられなくなるまで我慢して辞めるよりはいいと思い勇気を出して相談しました。

    ・マニュアル通りに業務をしないと注意されてしまう。
    ・効率をあげる為の提案をしても却下される。
    ・先輩の指示に従ったのにも関わらずミスにつながってしまった。

    などを伝え、このままでは仕事を続けていくのが辛いです。と相談すると、先輩は私の話を最後まで聞いてくれました。
    「人にはやり方も考え方も育て方もそれぞれ違うし、相性もある。
    教育係の先輩も決して私にわざと注意していたわけではなく、良かれと思ってやっていたと思うんだ。
    でも、二人の仕事上のやり方も考え方も全然違うし合わなかったのかもしれないね。」

    と、教育係の先輩のことも私のことも否定せずに理解してくれて、二人にとって今後どうすればいいのか考える。と言ってくれました。
    後日、先輩は部長に掛け合ってくれ、私の教育係を変更してくれました。
    私の新しい教育係は、私が相談をした先輩でした。
    私のやり方を尊重してくれて、マニュアルも大事だけれど、それよりも良い方法があると思うのであればやってごらん。と私を信じてくれて任してくれて、サポートもしてくれました。
    前任の先輩ともぎくしゃくすることもなく接することができて、より一層仕事にやる気もやりがいも沸いて、勇気を出して相談して本当によかったと思いました。
    質問者さんも職場のどなたかに相談されてみるのがいいと思いますよ。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する