機械商社の営業職、人材が足りない…131view

機械商社の営業をしていますが、人材不足で顧客のフォロー体制が万全でないと感じていて、非常に悩んでいます。自分はまだ下っ端なのであまり意見することもできず・・・。自分にできることは何でしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. villa 2016/07/31 16:51

    機械商社で法人営業をしている30代です。
    現在、ある地方地区の営業担当をしております。車で片道2時間の距離です。当初前任の担当フォロー不足でその地区の顧客満足度0%に近い状況まで行っての担当になったため、最初は会社の不平不満が続出して大変でした。ある客先ではもう買いたくないから他のところで購入する言うまでになっていたところもあり、即会社の上司など上層部へ報告、底上げを図るため信頼関係を図るための再構築を考えました。先ずは信頼関係の構築を基本に1週間1日8時間労働の中で週最低2回~3回の訪問を計画そのためには移動時間の短縮を図るために直行直帰を利用して午前9時ごろまでには客先へ訪問し、午後6時ごろまで地方営業を行う工夫をしました。これにより信頼関係が格段に上がり今では逆に他から購入している製品をこちらで買いたいまで復活。開始から約1年で売り上げが順調に推移しています。

    この順調の売り上げから1年後の今は、他の地区の営業担当兼務になったため、営業的に手が回らず現在仕事がパンクしている状況です。会社としては大手なのですがフォローできる人材が不足しているため誰もが対応できる仕事ではないからです。本来、若手が他の地区担当をしたほうが良いのですが製品の知識と的確なフォローが出来ず、現在は私と上司2人体制でフォローしてますがそれでも全くパンクが解消出来ない状況です。解決策としても今のところ全くなく同じ組織メンバーも私よりも営業経験豊富なのにそこだけは触れようとしてくれません。
    上司にも相談したのですが、逆に問題が発生して客先からクレームが発生する可能性が高いと許可がおりません。普段の同じ組織なのに仕事の量の比率が全く違うのには怒り心頭です。組織の中で今年度の売り上げトップは昨年と同様私と自負してます。既に100%以上達成見込みですが組織の先輩方は目標の50%すら行きません。私より良い給料を貰いながら見える営業活動をしているのですが、先輩方は全く見えてません。それどころか話をしてもかみ合わないケースが多くなっています。組織全体の売り上げを達成しようと泥臭い営業も正直しています。もちろん上司も承知済みでこのままの状態が続けば何時かは何らかの障害が起こること確実です。現に私も健康面に不安があり定期検診を月1回はしています。極力早く帰るようにはしていますが結局は自宅で仕事をしているので一緒です。早く若手が育つ環境の会社を構築出来るように日々上申しています。質問者様の会社も早く状況が改善されることを願っております。

ページ上部へ移動する