アパレルメーカーの新規商品開発の仕事内容を知りたい15view

タイトルの通りです。アパレルメーカーの新規商品開発の仕事内容を知りたいと思います。いろんなアパレルがあるとは思いますが皆さんの体験談を基にした回答を頂きたいです。仕事上の悩みなども教えて頂けると嬉しいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. walrusrui14 2016/07/30 9:14

    服飾系メーカーで新商品の開発をしています。この仕事についてからは丸3年がたちました。
    仕事内容は、系列の繊維メーカーが製造した布を使って、スポーツなどで使われる服を開発する事です。より涼しかったり、動きやすかったりする新しい機能を開発し、顧客に提案するまでが担当です。

    スポーツをやられる方はご存知かもしれませんが、この手の新商品は毎シーズンのように発売されます。メーカーも手を替え、品を替えて、お客様の興味を引くように頑張っています。しかし、その機能のもととなる「ネタ」は随分前に枯渇していて、各社とも同じ様な機能を見せ方を変えることで新商品として販売している実情があります。悩みは、そういった枯渇した開発現場で、新しい製品のヒントを見つける事でした。持ち前の化学の知識を生かして、新しい薬剤を使って機能を追加してみたりと試行錯誤するのですが、化学薬品の規制などで、結局商品化には到らない物ばかりでした。

    なかなか良いネタが思いつかないので、上司や先輩にも度々相談をしてみました。しかし、返ってくる答えはどれも一昔前のアイディアばかり。。。。当然と言えば当然なのですが、参考となる意見は得られませんでした。加えて、思いついたアイディアを相談してみても、「それは俺が昔やったアイディアだ。あの時の製品は。。。」と自慢話されるばかりで、どんどん相談する意欲すらなくなっていきました。なにか新しいものはないかと、頭を悩ませる日々でした。

    解決の糸口となったのは、顧客ヒアリングに営業と回っている時でした。あるお客様が、「最近の製品はあれこれ機能がたくさんついていて、結局要らない機能もあるんだよな」とおっしゃっていました。確かに、新しい機能を追加する事にばかり目がいっており、既にある機能をマイナスすることなどは考えても見た事がありませんでした。そこで、ある機能Aを減らす事で、別の機能Bを長持ちさせる事を考えました。ラッキーな事に開発としてはとてもスムーズで(機能を減らすだけということもあり)、とんとん拍子に商品化の話がまとまりました。
    先輩からは「新商品には、新しい機能を必ずつけなければいけない」という意見が強くありましたが、お客様の強い要望もあり、低機能バージョンの商品化を進める事になりました。
    開発者としては、新しい機能を開発した訳ではないので、0点なのかもしれません。しかし、事業としてみれば、新製品として売り上げに貢献する事ができたのならば、それも良いのかと考えています。自身のミッションは、新機能を開発する事でなく新商品を開発する事である、新しいモノを追加するだけが新商品ではないということが私のブレイクスルーになったと感じています。

    アパレルメーカーの新規商品開発の仕事内容といっても様々だと思いますので他の方の回答もご参考頂きたいところですが上記の私の体験談で少しはイメージつかめるのではないかと思います。

ページ上部へ移動する