自動車部品メーカーの製造ラインへの転職6view

今度初めて自動車部品メーカーの製造ラインへの転職をします。いじめはないでしょうか?業務は大変ではないでしょうか?みなさんの体験談聞かせて下さい。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. fawn_tiha 2016/08/01 11:42

    自動車部品メーカーで製品の最終検査(補修漏れや検査漏れが無いか、変形が無いか、再度不良品が無いかの検査)などをしています。

    自動車部品製造は、今まで2回経験していますが、今回は2回目の職場での経験談をお話ししたいと思います。以前、自動車部品の製造を経験していましたので、今回就かせて頂いた職場に対してそんなに不安はありませんでしたが、一番最初に行き詰まったのは、人間関係でした。何処の職場でもある事ですが、入社して直ぐは親切に教えて頂いてましたが、突然豹変してその方から嫌がらせが始まりました。何をやっても怒鳴られ、常に揚げ足を取られ、入社して4ヶ月は辛抱して頑張ってみましたが、限界に達したある日、社員に方に相談しました。すると、その嫌がらせをしてくる人は、他の部署でも他の人に同じ行為をしていたそうで、他に置く部署が無いため、私が居るこの部署に配属したそうです。上司は、それ以後配慮してくださり、嫌がらせをしてきていたその人と私が一緒に仕事しないで済むように、配置を変えてくださいました。今までの職場も、嫌がらせをしてくる人はやはり居ましたが、何ヶ月かは辛抱してみました。でも、限界が来たら上司や派遣担当者に相談していましたが、予想外に直ぐ対策してくださり、私は運が良かったと思います。人間関係は、未だまだ私には、上司に相談すること以外思いつきませんが、嫌がらせされてもめげないくらい、私も強くなりたいと思いました。

    仕事の面で行き詰まったのは、最終検査の部署に配属された事です。私が検査する前に、一次検査をする担当が居ますが、しっかりよく見てくれる人なら良いのですが、検査の抜けが多い方が検査されると、最終検査の際にかなり集中して検査しないと見逃してしまう事が多々ありますので、それはとても大変な事でした。最終検査で見逃してしまい、不良品を出してしまうと、上司からは勿論注意されますし、不良品の流出が続くと、取引自体が打ち切られてしまうので、毎日毎日がプレッシャーでした。じっくり商品を確認出来れば良いのですが、1日の出荷数が決められており、スピードを上げて検査しないと、その出荷数に追いつきませんでしたので、最初その部署に配属された時には、毎日泣きながら検査していました。私には最終検査無理です…と、上司に言った事も有りましたが、人手不足という現状もあったりして、受け入れてもらえませんでした。けれども、上司は、「誰にでも任せられる仕事ではないんだよ」と、私に言ってくださりまして、厳しく指導してくださりながらも、毎日のように励まして後押ししてくださりました。最初のうちは、何度も不良品を流出してしまい泣きながらやっておりましたが、上司のお陰で、それでもやれるだけやってみようと思えるようになり、必死に毎日頑張っていくうちに、一番のベテランになる事が出来ました。良い上司に恵まれたお陰です。

ページ上部へ移動する