資格取得学校のスタッフで大変なこと17view

資格取得の専門学校のスタッフになりたいのですが、離職率が高いと聞きました。どんな点が大変なのでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. cosmochemistrykaya 2016/07/29 13:59

    大学卒業後、2年間海外で生活したこともあり、日本に帰ってきてからは第二新卒という形で就職活動をしました。海外でも教育系の職種についていたので、日本でも、できるだけ近い職種がいいと思い、資格習得のための学校で働くことにしました。中途採用が多い会社だったので、周りの人もフランクで、人間関係での悩みはありませんでしたが、人の出入りは激しく、特に営業は3か月に1人は辞めていく状態で、常に新人がいました。私の部署は3人で、資格習得のために来る生徒さんの成績管理や、教室運営を主にするところでした。私が入社して半年で直属の上司が辞めたので、新人が入社してきて、係長、私、新入社員のみでした。この部署では、事なかれ主義の雰囲気が漂っていて、もっとこうした方がいいんじゃないか、生徒さんからこんな要望があったと係長に相談しても、そうだね、検討しとくよ。と言われるのみで、全く改善されませんでした。生徒さんからクレームが来ても、できるだけ支店長に知られないように処理し、とりあえず謝り、生徒さんが卒業するのを待つというスタンスで、情報共有や改善など一切ありませんでした。この係長は10年以上のベテランで、最初は尊敬していたのですが、毎日淡々と仕事をこなしているから10年も会社にいられるんだなと気付きました。また、求人広告では9時から18時の仕事だったのですが、皆、あたり前のように残業をしていました。みなし残業代が払われるからということで、タイムカードも適当でした。この会社は経理以外、女性の割合がとても少なく、結婚したら辞めていくのが当たり前で、朝も早くから、夜遅くまで働き、休憩時間も20分ほどで、ご飯を食べたら仕事にすぐ戻る状態で、有給も休日出勤分の振替休日も取れない状態でした。

    この状況が変わるきっかけとなった出来事は、私の部署に入った新人の子から辞めたいと相談されたことです。入社してまだ3ヶ月だったのですが、22歳の女性社員で、将来結婚もしたいし
    、仕事も正社員で続けたいが、この会社では無理だから、早く転職したいとのことでした。私も結婚して正社員で働き続けたいから(当時私は20代後半でした)この会社だと難しいことが分かっているが、入社してすぐに会社を辞めると、すぐに転職できなかったら困るので、耐えながら仕事をしていると打ち明け、二人で話し合いました。部署に3人いるのだから、うまくローテーションで休憩時間を確保すること、今までの振替休日を少しずつ消化すること、何か問題があった時には、必ず部署内で連絡し合う事を2人で係長にお願いしたところ、毎週決まった日にミーティングを行ってもらえるようになりました。おそらく1人で係長にお願いしても相手にされなかったと思いますが、2人で言うことで、本気だということが伝わったんだと思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する