アパレル販売員で契約社員から正社員へ38view

アパレル販売員をしている20代の女です。
今は契約社員ですが、将来的には正社員になりたいと思っています。
でも、なかなかそのチャンスがなくて焦っています・・・。自分では頑張っているつもりなのですが・・・。
アパレル店員で契約社員から正社員になった方のお話をお聞きしたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. iguana-saw 2016/07/28 13:52

    同じく20代女性です。私は7年ほど洋服店の販売員をしていました。
    7年とはいえ、契約社員からのスタートで、正社員への任用替えまでは簡単な道のりではありませんでした。
    私が勤務していた店舗は総スタッフ数50名程で、学生アルバイトや主婦の方などが多く、正社員はそのうちの1割にも満たない人数でした。
    契約社員の頃からアルバイトの方と同じ業務ではなく、社員と同じような仕事を任せられるようにもなり期待されていると嬉しく思う反面、かなりのプレッシャーも感じていました。
    当時の私は学生とほとんど変わらないような年齢で、他の社員の指示には従うのに、私の指示には従わない学生も出てきて、年齢だけではなく能力自体に問題があるのかと更に自信を無くしていました。
    あまり自分の弱みを見せたくない性格だったので誰にも相談できずにいましたが、ある時1回り以上年上の主婦の方々が心配して声をかけてくださいました。
    そこで思い切って悩みを打ち明けたところ、すごく楽になりました。
    私の指示だけ聞かない部下のこと、自身の能力不足のことで言われたことが
    ・今まで同じような仕事をしていた同僚が段々学生の自分にはやらせてもらえない仕事をこなしていくのが悔しくて、素直に言うことが聞けないだけ。
    ・最初から出来ていたら誰も苦労しない。今のうちに沢山失敗して、ようやく出来るようになるんだから!私たちがちゃんと手助けするから一緒に頑張ろう。
    正直あまり主婦の方との関わりがなかったので、こんなに温かい言葉をかけていただけるなんて思ってもみなかったです。
    自分では気づいていないけれど、自分が努力していることを周りの人は見ていてくれるんだと実感しました。
    それから数年後、契約社員から正社員への任用替えをしました。
    これはその時主婦の方がアドバイスをくれたおかげだとも思っています。
    それに伴い、長年勤めていた正社員の方が他店舗へと異動することになりました。
    先輩社員と同じように仕事をしようと精一杯努力しましたが上手くいかず、後輩スタッフも私と先輩社員のことを比較し始めるようになりました。
    この頃には、困った時には相談に乗ってもらえる人間関係も構築できていましたが、相談も出来ないほど追い詰められ、精神的にも壊れ始めてきていました。
    そんな時、異動してしまった先輩社員から連絡がありました。
    先輩社員も自分も昔はそんな時期もあったのだと話してくれました。
    それから1年以上かかりましたが、周りからも認められるようになりました。

    この時も周りの人に救われたような気持ちがしています。
    正社員はやはり契約やバイトよりも責任重大です。でも一人ではパンクしてしまいます。困った時、辛い時には思い切って誰かに助けを求めることもとても大切だと実感しました。
    質問者さんが念願の正社員になれるように陰ながら祈っております。

ページ上部へ移動する