保育園の栄養士の仕事内容11view

保育園の栄養士の実務経験あるかた、仕事内容など概要がわかるように体験談などお伺いしたいです。あと業務上ぶちあたった壁やトラブルなども聞いてみたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. aries3kaku 2016/07/28 13:47

    私は約7年間、保育園の栄養士をしていました。
    園児の給食やおやつを作ったり、献立を考えたり。あとは、0歳の乳児も在園していたので、離乳食を作ったり、食べ具合や進み具合を保育士さんと確認しあっていました。
    仕事の量は多めだったのですが、子どもが好きな私はとてもやりがいがあり、仕事としては楽しいと思っていました。
    ですが、勤めはじめて4年目に、保育士の主任が変わりました。うちの保育園の姉妹園から異動してきたのです。
    それまでは、栄養士の先輩に言われたように仕事をしていて、主任はあまり口を出さなずに、色んなことに挑戦していいというタイプの人だったのですが、今度の主任は、以前の園のやり方が1番いいから、その園と全く同じようにして欲しいと言われてしまったのです。
    保育園は、園ごとに児童の人数や広さが違います。姉妹園と言っても、その主任が異動する前の園は私が働いていた園の倍くらい児童がいたのです。
    児童が多いということは、敷地も広く、保育園自体も広いです。児童が少なければ保育園も狭い。調理室も同じです。私が働いていた保育園はかなり調理室が狭く、もちろん調理する人数も少ない(というよりは、狭いので人が多いと逆に邪魔になる)。そして、調理機材もかなり違っていました。大量調理をするような器具は働いていた保育園には設置されてなく、ちょっと広い家のキッチンという感じでした。
    そうなると、やはり同じメニューは作れないんです。もちろん、作れるメニューもありました。何度も姉妹園の栄養士と相談もしました。ですが、やはり無理なこともあります。そのことを異動してきた主任に言うと、「やってもいないのにできないって決めつけないで」と何度も怒られました。
    でも、給食は毎日決まった時間に配膳します。お腹を空かせた園児が待っているからです。しかも、失敗は許されません。園児が食べるものがないなんて、ありえないのです。園児にはアレルギーの子もいます。離乳食も、全て対応します。人手が足りないけど、調理室には入れないし。とても悩みました。
    何度も話し合いましたが、異動してきた主任には、私の能力がないからだと責められました。でも、何度も話し合ううちに、主任が言ったことの全てではなくても、〇〇は難しいですが、△△ならできるかもしれないという提案をすることにしました。そうすると、少しずつですが認めてもらえるときが出てきました。
    私も、主任の気持ちを考えていなかったなと反省しました。何事も頭ごなしに無理と言われたら、誰だって嫌な気持ちになります。その主任との仕事は本当に気を遣って大変でしたが、良い社会勉強になったと思っています。
    そんな私の体験談でした。。。

ページ上部へ移動する