都市銀行のパートをしてみたい187view

都市銀行のパートをしてみたいのですが、難しい仕事ですか?大変ですか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. foal_satori 2016/07/27 14:23

    都市銀行のロビー業務のパートとして採用され三年目になります、四十代のものです。
    ロビー業務番号札を取って案内するという接客のたいして難しくない仕事
    だと思われがちですが、
    実際に働いてみると内部の事務に入って確認してきたり書類も整っているか確認しなくては窓口に案内できないので
    かなりの幅広い知識が必要です。他の係と違って一つの仕事だけをするわけでなく、すべての係の仕事を把握していないとできない
    仕事なので、しかも毎回内容が違うので習得するまでに数年かかるといわれています。現在三年目で概ね分かってきましたがまだまだ分からない
    ところは沢山あります。悩みとしては、ロビーの仕事はもと銀行員でない人がなるケースが多く、逆に窓口の人は
    もと銀行員が全員です。どうしても下に見られるというところが精神的にきついです。窓口は事務処理まで最後までやらないといけないので
    非常に忙しくロビーに対して口調が荒いです。窓口にかかわらずどこの係でも仕事は忙しいわけなのですが、窓口の人は自分の天下だと
    いう意識が高すぎて自分の思い通りにやるところがありかなり気を使います。何事も連携でミスはあるのは仕方のないことで、そこを連携して
    お互いにカバーしあってやっていくしかないのに、ちょっとでも書類の記入が違っていると上から目線での発言が多いのがとても精神的につらいです。
    また長年やっているロビーの人は内部の事務の人とも窓口の人とも仲がよく連携もうまく取れるので問題ない状態です。
    また銀行は女性が多い職場なので人間関係も非常に難しいです。人の家の旦那様の職業を聞きたがったり、懐事情にも興味があります。
    また割と生活に余裕がある人が多いのでどこそこの鞄を買ったとか私はいろいろお金を使っている自慢が非常に多いです。とにかく噂がすぐに広まります。
    そういったことにより毎日お弁当を持ってきて食べているとせっせとお金ためてるんだねと、人がどれくらい月に貯金できているのか
    が分かってしまうのでそこから嫉妬が生れます。それでも私はお金を沢山使ってますアピールがものすごいです。とても面倒くさいです。
    これに関してはどこの職場でも似たようなものなのかもしれません。
    いったい何を目指して仕事をしているのか分からないです。そういったことが面倒という方もいるので全員が面倒な人ということでは
    ありません。

    対策として、仕事上は何を言われても自分が間違っていれば怒られたりむっとされたりするのは仕方のないことなので、いろいろなケースに
    なれてどんなお客様がきても対応できるようにと、窓口との連携をとってスムーズに仕事が回るように邁進するのみと思っています。
    いっぽう人間関係のほうが大変なのであまり余計なことは言わず、個人的な情報をあまり話さないように防衛するしかありません。
    ですので一部の人は実践していますが、食事を食堂でとるのですが、早めに食事を終わらせてロッカーに戻るなどその場から離れるという
    ことであまり関わらないようにすることだと思い今後実践しようと考えています。

ページ上部へ移動する