不動産売買の事務は大変?130view

不動産売買の会社の事務って大変ですか?営業じゃなくても体育会系なんですか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. seal_komo 2016/07/27 18:03

    30歳の時に不動産売買の会社に契約社員として入社しました。自分は何回か転職しているのですが不動産業界は初めてで、雰囲気?に圧倒されてしまいました。
    営業さんが土地を持っている人に商談を持ちかけ賃貸住宅を作るという感じの会社です。
    営業さんが基本的にはメインどころ?なので営業さんが仕事をしやすいように資料を作ったり、サポートするのが私の役割でした。しかし、初めての業界とあってとりわけそのテンションについていくのが大変でした。営業職員は基本的には精神論を大事にしていました。気合い、根性、やる気、根気、などなどこのようなキャッチフレーズが事務所の至るところに貼ってあります。そして営業の基本というような資料には「お金を持っているかどうか見極める方法」という欄などがあって何が何でも稼ぎに繋げるぞ!という気概が満ち満ちていて、ひとつ契約を取ると報奨金、目標にたっすると家族連れで会社から海外旅行がもらえるとあって営業さんたちはいつでもギラギラしていました。そしてどこか体育会系。上下関係に厳しいのはまだいいんですが、「俺らが会社の業績を上げてるんだ」と言わんばかりの態度で高圧的でした。私が入った部署は補佐を司るので仕事が遅れてもいないのに怒鳴られたりきつく当たられていました。

    まずは営業さんたちを敬ってみました。現にお金を持ってきてくれるのは営業さんたちなのですから。しかし下手に出てればいい気になりやがって!と言わんばかりに高圧的になってきてお茶の温度まで文句を言ってくる始末でした。
    次に今以上にやりやすい環境を整えることに努力しました。それまでも営業活動するにあたっての必要なことは十分にしてきましたがそれ以上のことができないのかと考えました。例えば、資料にフリガナを振ってみたり、取引相手がご老人が多いとのことだったので資料の文字を大きくしてみたり、よりよく見やすい資料作りを心がっけてみたりと部署全員で頑張ってみました。そうすると努力が伝わったのか次第に態度が柔らかくなりいい関係を築けていけました。
    そして私個人は営業さん以上に知識を増やしました。特に法律関係を中心に聞かれそうなことは基本的には頭にインプットしておき、それに関する資料も後からメールするというように気配りをめちゃめちゃ頑張ってみました。結果営業さんからの信頼も得ることができたので、困ったときは私に聞きに来るという感じになりました。
    解ったことはイライラしている人はサポートを求めているということです。なにかうまくいってないのが原因なんでしょう。それを少しでも解決できるように働きかけるという行為がその人に、その人たちに伝わるとうまくいくんだと思います。最低限のことだけやっても業績は伸びないです。
    その会社は1年くらいで退職し、今は違う業界、違う会社にいますがこのことは役に立っています。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する