看護師の子育ての悩み19view

私はいま1歳の娘を持つ看護師です。いまの病院の子育て支援ではどうしても2交代勤務を続けられないので転職をしようかどうかなやんでします。看護師のみなさんは子育ての仕事の両立をどのように乗り越えましたか?体験談知りたいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. neptune_moom 2016/07/26 15:42

    私の体験談を書きますね。
    私はその病院に看護師として入職した時には、まだ子供が1歳半でした。常勤として入職するならば夜勤をするのが必須といわれていましたが、子どもが1歳代の間は何とか日勤のみの勤務でシフトを組んでもらっていたのです。でもだんだん子供が2歳になると休日出勤や夜勤の打診があり、師長からのプレッシャーもあって、そろそろ夜勤をしなくてはいけないのかなと気持ち的に焦りを感じるようになりました。
    というのも、そこに住んでいたのは、私たち夫婦と子供だけで、お互いの実家はとても離れていました。そのためにわたしたちしか子供を面倒見ることが出来ません。仕事の間は病院の託児所に預けていましたが、そこも平日の日勤のみでした。そのためにもしもわたしが休日出勤や夜勤の場合は、夫に負担もかかりますし、託児所までの送迎をどうしようかなど問題は山積みでした。しかしなかなかベビーシッターなど民間の手を借りる方法しか思いつかなかったのです。

    そんな時に託児所を改装するという話が出ました。現在あるところが手狭になったので、病院にもっと近いところで広いところにすることになり、工事が始まりました。それに伴って、今後休日や夜勤にも対応できる託児所を目指すという話も持ち上がったのですね。そのために私は師長に相談することにしました。
    本当に託児所のシステムが変わって子供を預けることが出来るなら、自分も休日出勤や夜勤もできると。夜勤をすると収入も増えるので、嫌ではないし、やりたいと思っているが、やはり子どものことが一番心配。そのために早く託児所のシステムを整えてほしいと伝えました。
    このような意見を言ったのはわたしだけではなかったようです。やはり同じような考えの人もいたために、病院の幹部会や、看護部の話し合い等で何度も検討され、新しい託児所がオープンすると同時に、休日と夜勤の預け保育もできるようになったのですね。これを機に、わたしもシフトも大幅に変更となり夜勤を始めることになりました。

    やはり交替制勤務で看護師をしながら子育てをすることはとても難しいことだと思います。でも病院の子育て支援があるとそれが可能にもなるのですね。双方にとってメリットが大きいので、託児所の要望もすぐに認められたのだと思います。女性が多い職場で同じような悩みを抱えている人も多いので、みんなの意見が伝わったことも病院を動かす原動力になったのかな?託児所のことはタイミングが良かったということもありますが、やはり環境の改善を求めるなら、声に出していうことが大切だなと感じています。

    質問者さんの場合はいま勤務されているところがどれだけ動いていくれるかわかりませんが、本当に子育て支援は必要だと痛感します。もしずっと状況が変わらないようなら転職なども検討に入れるべきかもしれませんね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する