病院事務(医療事務)の仕事で過去に起こったトラブルは?351view

病院事務(医療事務)の仕事で過去に起こったトラブルって何がありますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. calf_tiha 2016/07/26 20:19

    20代の医療事務です。回答します。

    新卒で病院の事務職として就職し、仕事にも慣れてきた3年目の頃のことです。わたしのいる部署に新卒の女性が入ることになりました。入職前の研修では率先して質問をしたり発言するなど、とても仕事ができそうだし、人当たりもいいという噂を聞いていたので、職員一同期待していました。実際、働き出してしばらくはなんの問題もなかったのです。わからないところはすぐ質問したりして解決するし、患者さんとのかかわりも特に問題があるようには見えませんでした。ほかの同僚たちも、彼女は自分に対して完璧主義のようなところがあるため、ストレス溜めそうだなと少し心配している程度でした。
    彼女が働き始めて数か月たったころ、それまで精神的な病気のため長く休んでいた職員が復帰しました。彼女はその病欠していた職員とは初めて顔を合わせたのですが、そこでも特に問題はありませんでした。
    病欠していた職員が復帰してしばらくしてから、そこそこ大きな金額の失敗をしてしまいました。ミスを何とかカバーするため、上司と病欠職員が対応していたのですが、その様子を見ていた新卒女性がある行動に移ってしまいます。自分のSNSに、「職場では、病気を持っている人に配慮することなく仕事を押し付けている。これはイジメだ」といった内容の書き込みをしたのです。そのSNSは、直属の上司や他部署の職員も見ていたため、上司が上から呼び出されるなど、かなり大きな問題になってしまいました。わたしは年齢が近かったこともあり、上司やその上から話を聞かれたり、こうなる前になんとかできたのでは、と責任を押し付けられるなど、面倒な思いをしました。当時仕事も忙しい時期であり、なかなか自分の仕事が進まないことがストレスになってきました。

    上司などに頼まれ、新卒女性を食事に連れていき、彼女が思っていることをききました。彼女は彼女なりの正義感がとても強く、「病気の人に無理な仕事をさせるのはひどい。ミスしたからといってそれを処理させるのはイジメ」という考えがありました。そこで、仕事には賃金が発生していること、賃金が発生しているからにはその分働かなければいけないこと、それは病欠であっても過度に保護されるものではないことを説明。理解してもらうまでに時間がかかりましたが、最後には何とか納得してくれたようです。「学生気分でいたかもしれません・・・」と反省し、後日上司に迷惑をかけたことを謝罪しに行っていました。
    頭ごなしに追求するのではなく、まずどう考えているのかをよく聞きだすことが大切なのだと実感しました。

    こんなトラブルに見舞われたという話でした。

ページ上部へ移動する