大手英会話スクールの営業を辞めたい。転職先はどんな業界・職種を選べば良い?1022view

某大手英会話スクールでマネージャーをしている26歳・女です。新卒で入社して3年ほどですが、転職を考えています。
大学は文系出身です。英語が好きだったのでいろいろ考えた結果、今の会社に就職しました。

この業界で働いたことのある方はおわかりだと思うのですが、業務はいわゆるカウンターセールス(営業)がメインです。あとはスタッフ育成とかクレーム対応とか。いくつかの支店をみています。
もともと私は社交的な性格もあり、英語が好きなこともあり、負けず嫌いな性格もあって、ある程度の営業実績を上げてきました。売上がエリアNo.1になったことも何度かあります。
入社当時は、マネージャーになるぞと目標を持って頑張っていたのですが、マネージャーに昇進して2年近くが過ぎ、なんだか今の仕事をしていても将来に目標が持てなくて転職を真剣に悩んでいます。

正直、営業職はもうしたくないんです。

他にやってみたい仕事はいくつかあるのですが、大学を卒業してから3年以上が経ってしまっているので第二新卒でもないから応募できるものも少ないし、かといって営業職以外の経験もありません。
営業職以外で、どのような道を選んだらいいのか悩んでいます。

英会話教室から別の仕事に転職されたみなさんは、どのような業界・職種に、どのように転職されましたか?
参考にさせていただけたらと思い、相談させていただきました。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. ft_blanc 2016/04/22 19:30

    英会話スクールの仕事、辞めたい気持ちめっちゃわかります(涙)。
    私はハローワークで見つけた未経験の仕事(CADの仕事)に転職しました。以前から興味があったので。
    会社を辞めた後に転職サービスの会社で相談をしたら、担当のお姉さんから
    「英会話業界で働いていた方は、旅行会社のカウンターセールスや金融関連の営業職への転職に成功するケースが多いんですよー」と教えてもらいました。実際に旅行会社に転職した友人もいます。
    私もいろいろすすめてもらいましたが、どうせ転職するなら、
    次は自分のやりたい仕事をやってみたくて、全く関係ないCADの仕事へ進みました。
    今は毎日がめっちゃ楽しいです!
    まだ年齢的に若いし、何でも挑戦してみたらいいんじゃないでしょうか!

  2. birkenjp 2016/04/19 12:54

    30歳男です。僕の場合は、英会話スクールから大手中古車販売の会社へ転職しました。スクール勤務の時は僕もマネージャーをしていて、その時もお給料は結構もらっているほうだと思っていたけど、今はその時よりもさらに収入1.5倍くらいになって満足してます。しかも、英語よりも車のほうが興味があるので、正直今のほうが楽しい(笑)。
    次の転職は営業職以外で、と考えられているみたいですが、僕が思うに、営業職もいろいろじゃないでしょうか。英会話スクールの仕事は僕も正直自分に合わなくてきつかったですが、自分の好きな商品や業界なら、営業職でも苦じゃないかもしれないですよ!まだ若いですし、アピールできる実績があるならなおさら転職先はいろいろあると思います。がんばってください。

  3. tapirnnke 2016/04/17 1:25

    質問読ませていただきました。32歳の女です。とても悩まれているとのこと、お気持ち察します。
    わたしも英会話スクールでマネージャーを経験し、26歳ぐらいの頃、質問者さんと同じように転職のことで悩み、自分のことのように感じてしまったので、少し長文になりますが回答させてください。

    わたしの場合は、出版業界の仕事への夢が諦められず、英会話スクールの営業職から出版社の編集職へどうやって転職(軌道修正)しようか、すごく考えました。
    でも出版社(編集者)って、新卒採用か経験者採用のどちらかしかないんです。
    新卒でもなく経験者でもない私は応募もできず、どうしたらいいかわからなかった。でもどうしてもその道に入りたかったから、真剣に悩みました。
    だから一気に出版社を目指すのではなく、何段階かのステップに分けて計画を立てたんです。
    次の転職で出版社に行けなくても、その次の転職(30歳頃)で出版社に転職できるようにしようと。

    まずは、自分の営業実績を全て洗い出しました。良い求人が見つかった時にすぐに応募できるように、アピール項目を全て洗い出して書き出しました。
    その次に、「未経験歓迎」の求人の中から、最終目標の出版社の仕事に繋がっていきそうな仕事を徹底的に探しました。1~2カ月ものあいだ、仕事が終わってから夜な夜な転職サイトを見続けたりしてました。

    そして見つけたのが、大手通販WEBサイトのライター・編集職でした。
    「未経験歓迎」で、しかも「営業経験者歓迎」!
    通販サイト(eコマース)はお客様に商品をセールスするお仕事だから、営業職出身で文章が書ける人材を求めていたんです。

    応募してみたら、即採用。そこに2年間ほど勤務し、その後、営業職やWEB編集の経験をアピールして、最終的に28歳の時、念願の出版社の編集職へと転職成功しました。

    この経験を通してわたしが感じたのは、営業経験者は、どの業界・職種でも歓迎されるということです。営業ができる人は、どの会社でもどの職種でも必要とされる”仕事の基本”ができます。たとえクリエーター職であっても、同じ実力なら営業(売上アップ)もしてくれる人のほうが歓迎されると思います。

    だから、質問者さんがどんな道に進まれようと、営業で成績を上げてきた実力があるならきっと大丈夫。どんな仕事を希望されているのか書かれていませんが、諦めずに挑戦してみては?きっと道は開けると思いますよ!

ページ上部へ移動する